ショッピング | 西洋絵画史 | 女流画家 | ギリシャ神話 | 聖書の物語 | 文学 | 画像使用と著作権 | リンク集 |
画家名・アーティスト名一覧 Artist INDEX |
あ い う え お | か き く け こ | さ し す せ そ | た ちつ て と | なにぬねの |
は ひ ふ へ ほ | ま み む め も | やゆよ | ら り る れ ろ | わ |
西洋美術史年表 絵画史別 画家インディックスはこちら |
ル・ブラン | |
(1619-1690) | |
フランス バロック | |
シャルル・ル・ブランは、アカデミーで、指導者として、権力をふるった。 ル・ブランは、パリで生まれた。父親は彫刻家であった。 ヴーエに学び、わずか、23歳のときに、『福音書記者聖ヨハネの殉教』を描き、おそらくは、この作品で、画家組合に入会したと考えられている。 このころ、パリに滞在していたプッサンに強く影響され、ローマに帰るプッサンに同行した。 その後、ローマに滞在し、修行し、あらゆる画法を身に付けた。 1646年ころパリへ帰った。ル・ブランの力量は、パリでも絶賛され、美術界での地位を固めた。 アカデミーの美学体系を確立する上で、大きく功績したのも、ル・ブランであった。 |
|
|
|
ル・ブラン 【キリストの磔刑 】 1637 | 52 x 40 cm |プーシキン美術館、モスクワ | |
|
|
ル・ブラン 【ディオメデスの牝馬を殺すヘラクレス】 1639-40 | 290 x 188 cm |ノッテンガム城市立美術館、イギリス | |
|
|
ル・ブラン 【福音書記者ヨハネの殉教 】 1641-42 | 282 x 224 cm |サン・ニコラ・デュ・シャルドネ聖堂、パリ | |
|
|
ル・ブラン 【アイネイアスの神格化 】 1642-46 | 81 x 97 cm |モントリオール美術館、ケベック、カナダ | |
|
|
ル・ブラン 【岩から水を出すモーセ 】 1648-50 | 114 x 153 cm |ルーヴル美術館 | |
|
|
|
|
ル・ブラン 【聖家族 】 1655 | 87 x 118 cm |ルーヴル美術館 | |
|
|
|
|
The Apotheosis of Hercules | |
Black chalk, pen with sepia ink, red chalk with white highlights on beige
paper Louvre |
|
|
|
大法官セギエの肖像 | |
1660 Oil on canvas, 295 x 351 cm Musee du Louvre, Paris |
|
大法官セギエは、ル・ブランの保護者でもあった。 これによって、新しい騎馬像表現を生み出した。 |
|
|
|
アレクサンドロス大王とポルス | |
1673 Louvre |
|
幅13メートルにおよぶ作品。 これによって、記念碑的な大構図を実現させた。 |
|
|
|
羊飼いの礼拝 | |
1690 Louvre |
|
晩年、アカデミーでの地位を、ミニャールに奪われてからは、格調高い宗教画を描いた。 | |
|
|
|