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ニコラ・プッサン | ||||||
( 1594-1665) ポスターはこちら | ||||||
フランス 古典主義 、バロック | ||||||
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フランス古典主義の代表的画家。 パリでフォンテーヌブロー派を学ぶ。登場人物に演劇的な心理主義を応用し、独特の世界を完成させる。 パリの保守派の交渉を嫌悪し、42年以降、ローマに住む。 晩年は、哲学的世界、幻想性の強い寓意的風景画を描いた。 セザンヌ、ピカソなどの手本となった。 |
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リシュリューとマザランの時代。フランスは古典主義を育てていった。しかし、その代表であるプッサンとクロード・ロランは、バロックの中心地ローマにおいて、古典主義を完成させたのである。 プッサンはノルマンディー地方のレ・ザンドレー出身である。少年時代のことは、ほとんど分かっていない。 1622年、イエズス会が、その創設者イグナティウス・デ・ロヨラとフランシスコ・ザビエルを聖別した記念に、6点の連作を描いた。 リュクサンブール宮殿ではフィリップ・ド・シャンパーニュとともに仕事をしている。 そうしたおり、イタリアの詩人マリーノの知遇を得て、オヴィディウスの『変身物語』の挿絵を描いた。 詩人マリーノの勧めで、イタリアへ渡ったのは1624年、30歳のときである。 プッサンの気性は激しかった。当時ローマは芸術の中心地である。多くの若い芸術家が集まっていた。プッサンは人と争うこともしばしばあった。 1630年以降はバロック的な作風を克服していく道程である。 1640−42年、一度、ルイ13世の招きで、フランスに戻っている。 しかし、地位を脅かされると思ったヴーエたちから、反発を受けたりで折り合いが悪く、再びローマへ戻り、以後、死ぬまでローマで過ごした。 首席宮廷画家と年金の栄誉を捨てたのである。 プッサンは、レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画論を研究し、主題の登場人物の情念を表すための研究をした。蝋で小さな人形を作り、いろいろなポーズの研究をした。 自分の激しい気性を抑え、内面世界を追求していった。 プッサンの作品が知的なのは、こういった厳しさの表れである。 |
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プッサン ≪ アモリス人との戦いに勝利するヨシュア ≫ 1624-25 | 97.5x134 cm |エルミタージュ美術館 | ||||||
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プッサン ≪ アポロとダフネ ≫ 1625 | 97 x 131 cm |アルテ・ピナコテーク、ミュンヘン | ||||||
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ゲルマニクスの死 1627 148 x 198 cm ミネアポリス美術館、ミネソタ州、アメリカ | ||||||
タキトゥス『年代記』より ローマの将軍ゲルマニクスは人気があり、人々から愛されていた。皇帝ティベリウスはその人気を妬み、ゲルマニクスに毒を盛る。 死に瀕しているゲルマニクスと、その右側で泣いている女性は妻アグリッピーナ。 左側は、ゲルマニクスに忠誠を誓った将校や兵士たち。仇を討つことを誓っている。 プッサンが描きたかったのは、死につつある人への救済には大きな価値があること。それは友人らの忠実や愛であること。 |
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プッサン ≪ キリストの哀悼 ≫ 1627 | 102,7 x 146,1 cm |アルテピナコテーク、ミュンヘン | ||||||
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我もまたアルカディアにありき 1627 チャッツワースハウス、ピーク・ディストリクト国立公園、ダービーシャー、イギリス | ||||||
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聖カエキリア(聖セシリア) 1627-28 118 x 88 cm プラド美術館、マドリード、スペイン | ||||||
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サテュロスに負われるニンフ | ||||||
1627 Oil on canvas, 96 x 75 cm カッセル絵画館 | ||||||
聖エラスムスの殉教 1628 320 x 186 cm バチカン美術館 | ||||||
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アンドロス島の大酒宴 1628-30 121 x 175 cm ルーヴル美術館 | ||||||
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エコーとナルキッソス 1628 74 x 100cm ルーヴル美術館 | ||||||
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リナルドとアルミーダ 1629 ダルウィッチ・ピクチャー・ギャラリー、ダリッジ、イングランド | ||||||
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プッサン ≪ ミダス王とバッカス ≫ 1629-30 | 98 x 130 cm |アルテピナコテーク、ミュンヘン | ||||||
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アンドトの疫病 1630 148-198cm ルーヴル美術館 | ||||||
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詩人の霊感 1630 182,5 x 213 cm ルーブル美術館 | ||||||
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プッサン ≪ バッカス ≫ 1630-31 | 74 cm x 60 cm |プラド美術館 マドリード | ||||||
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バッコスの哺育 | ||||||
1630-35 Oil on canvas, 97 x 136 cm Musee du Louvre, Paris | ||||||
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フローラの王国 | ||||||
1631 Oil on canvas, 131 x 182 cm ドレスデン絵画館 | ||||||
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フローラの勝利 1631 165 x 241 cm ルーヴル美術館 | ||||||
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ケファロスとアウロラ | ||||||
1631-33 Oil on canvas National Gallery, London | ||||||
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黄金の仔牛の礼拝 1633-36 154 x 214 cm ロンドン・ナショナル・ギャラリー | ||||||
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海神ネプチューンと海の女王アンピトリテの勝利 1634 114,5 x 146,6 cm フィラデルフィア美術館 | ||||||
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サビニの女たちの略奪 1634-35 154.6 x 209.9 cm メトロポリタン美術館、ニューヨーク | ||||||
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牧神パンの勝利 1636 134 x 145 cm ロンドン・ナショナル・ギャラリー | ||||||
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エルサレムの寺院の破壊 1637 147 x 198,5 cm ウィーン美術史美術館 | ||||||
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プッサン ≪ 聖ヒエロニムスのいる風景 ≫ 1637 | 155 cm x 234 cm |プラド美術館 マドリード | ||||||
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パンとシュリンクス 1637-38 106 x 82 cm ドレスデン絵画館 | ||||||
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人生の踊り 1638 82,5 x 104 cm ザ・ウォーレス・コレクション、ロンドン | ||||||
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アルカディアの牧人たち 128-40 85 x 121cm ルーヴル美術館 | ||||||
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階段上のマドンナ(聖家族) 1648 68.7 x 97.8 cm ワシントン・ナショナル・ギャラリー | ||||||
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