ショッピング | 西洋絵画史 | 女流画家 | ギリシャ神話 | 聖書の物語 | 文学 | 画像使用と著作権 | リンク集 |
画家名・アーティスト名一覧 Artist INDEX |
あ い う え お | か き く け こ | さ し す せ そ | た ちつ て と | なにぬねの |
は ひ ふ へ ほ | ま み む め も | やゆよ | ら り る れ ろ | わ |
西洋美術史年表 絵画史別 画家インディックスはこちら |
ジョージ・フレデリック・ワッツ | |
ポスターはこちら | |
(1817-1904) | |
イギリス ラファエル前派・象徴主義 | |
|
|
19世紀後半のイギリスの肖像画家、寓意画家。サリー州ギルフォード近郊の村、コンプトンに、ワッツ・ギャラリーがある。 | |
ワッツはもともとは肖像画家で有名であった。しかし象徴性という点からはラファエル前派に通じるものがある。甘美な抒情性と象徴性のある作品によって、ワッツは19世紀後半、イギリスを代表する画家となった。 |
|
1871年、ロンドンのピアノ製造業の家に生まれる。9歳で母と死別。 1835年ロイヤル・アカデミー美術学校に入学。 壁画コンクールで一等になり、賞金でイタリアへ行く。 帰国後、ワッツのモデルのヴァージニアに恋をするが、ヴァージニアは伯爵と結婚してしまう。 ホイッスラーが「ノクターン」描き、ラッセンと争っていたのを同時期、オスカー・ワイルドはワッツの「愛と死」を絶賛している。 47歳のときに、17歳のエレンと結婚するが、一年後、別れる。エレンは舞台女優として大成する。 1867年にロイヤルアカデミーの正会員になる。 准男爵への推挙を2度も断る。 87歳で生涯を閉じた。 |
|
|
|
ジョージ・フレデリック・ワッツ 【ファタ・モルガーナ】1846-1848|165 x 210 cm | |
『恋するオルランド』 M・ボイアルド より | |
|
|
ジョージ・フレデリック・ワッツ 【人生のイリュージョン】1849 Oil on canvas 244.5 x 183.5 cm ロンドン・テイト・ギャラリー | |
|
|
ジョージ・フレデリック・ワッツ 【ガラハッド (アーサー王伝説の円卓の騎士の一人)】1862 191.77 x 107 cm フォッグ美術館 ハーヴァード大学、ケンブリッジ、マサチューセッツ州 | |
|
|
ジョージ・フレデリック・ワッツ 【自画像】 1864 64.8 x 52.1 cm テイトギャラリー、ロンドン | |
|
|
ジョージ・フレデリック・ワッツ 【アダムとイヴ】 1865 | |
|
|
ジョージ・フレデリック・ワッツ 【 イヴの創造 】 1865-1899 147.96 x 66.36 cm | |
|
|
ジョージ・フレデリック・ワッツ 【 祈願 】 1867 マンチェスター市立美術館、マンチェスター、イギリス | |
|
|
ジョージ・フレデリック・ワッツ 【 オルフェウスとエウリュディケ】 1869-1872 70.49 x 90.81 cm | |
ギリシャ神話オルフェウス解説 | |
|
|
ジョージ・フレデリック・ワッツ 【 死の裁判】 1870-1902 424.2 x 274.3 cm テイトギャラリー、ロンドン | |
|
|
ジョージ・フレデリック・ワッツ 【 時と死の審判 】 1870-1886 245.5 x 169.8 cm カナダ国立美術館, オタワ、カナダ | |
|
|
ジョージ・フレデリック・ワッツ 【 ジョン・エヴァレット・ミレイ 】 1871 個人蔵 | |
|
|
ジョージ・フレデリック・ワッツ 【 エンデュミオン 】 1872 52 x 65 cm | |
ギリシャ神話解説 | |
|
|
ジョージ・フレデリック・ワッツ 【 アダムとイヴの糾弾 】 1873-1898 150.81 x 66.36 cm | |
|
|
ジョージ・フレデリック・ワッツ 【 これを女とよぶ 】 1875-1892 257.8 x 116.8 cm テイトギャラリー | |
|
|
ジョージ・フレデリック・ワッツ 【 ナクソス島のアリアドネ 】 1875 21.5 x 15 cm ギルドホール・アート・ギャラリー、ロンドン | |
(ギリシャ神話) | |
|
|
ジョージ・フレデリック・ワッツ 【 ギリシャ詩の天才 】 1878 66.04 x 53.02 cm | |
|
|
ジョージ・フレデリック・ワッツ 【 イヴリン・テナント 】 1880 100.3 x 71.1 cm テイトギャラリー、ロンドン | |
|
|
ジョージ・フレデリック・ワッツ 【 プシュケ 】 1880 188.6 x 59.7 cm テイトギャラリー、ロンドン | |
ギリシャ神話 アモールとプシュケより アモールが飛び去った後の、失意のプシュケを描いている |
|
|
|
ジョージ・フレデリック・ワッツ 【 (カトリック)枢機卿マニング 】 1882 90.2 x 69.9 cm ナショナル・ポートレート・ギャラリー、ロンドン | |
|
|
ジョージ・フレデリック・ワッツ 【 ヴァイオレット・リンジイ 】 1881 65.72 x 52.39 cm | |
|
|
ジョージ・フレデリック・ワッツ 【 アーサー・サスーン夫人 】 1882 66 x 53.3 cm テイトギャラリー、ロンドン | |
|
|
ジョージ・フレデリック・ワッツ 【 希望 】 1886 テイトギャラリー、ロンドン | |
参考解説 ギリシャ神話 「パンドラ」へ | |
|
|
ジョージ・フレデリック・ワッツ 【 美食卿マモン 】 1884-1885 182.9 x 106 cm テイトギャラリー、ロンドン | |
|
|
ジョージ・フレデリック・ワッツ 【 使者 】 1884-1885 274.3 x 150.5 cm テイトギャラリー、ロンドン | |
|
|
ジョージ・フレデリック・ワッツ 【 ミノタウロス 】 1885 118.1 x 94.5 cm テイトギャラリー、ロンドン | |
(ギリシャ神話 頭が雄牛、身体が人間) | |
|
|
ジョージ・フレデリック・ワッツ 【 無垢に這い寄る死 】 1886-1887 128.3 x 80 cm テイトギャラリー、ロンドン | |
|
|
ジョージ・フレデリック・ワッツ 【 信仰 】 1890-1896 213.8 x 92.7 cm テイトギャラリー、ロンドン | |
|
|
ジョージ・フレデリック・ワッツ 【 かのごとく栄光は過ぎ去りぬ 】 1890-1892 102.9 x 204.5 cm テイトギャラリー、ロンドン | |
|
|
ジョージ・フレデリック・ワッツ 【 ヨナ 】 1894 155.5 x 91.4 cm テイトギャラリー、ロンドン | |
(預言者。 不幸をもたらす人) | |
|
|
ジョージ・フレデリック・ワッツ 【 持たざる者 】 1894 139.7 x 58.4 cm テイトギャラリー、ロンドン | |
|
|
ジョージ・フレデリック・ワッツ 【 無償の愛 】 1898 | |
|
|
ジョージ・フレデリック・ワッツ 【 星をまく 】 122.6 x 91.4 cm | |
|
|
ジョージ・フレデリック・ワッツ 【 天使の記録 】 | |
|
|
ジョージ・フレデリック・ワッツ 【 選択 】 50 x 40 cm 個人蔵 | |
|
|
ジョージ・フレデリック・ワッツ 【 フレデリック・レイトン 】 112 x 85 cm 個人蔵 | |
|
|
ジョージ・フレデリック・ワッツ 【 愛と死 】 1885-7 テイトギャラリー、ロンドン | |
|
|
ジョージ・フレデリック・ワッツ 【 ネプチューン(ポセイドン)の馬 】 | |
ギリシャ神話ポセイドン解説 | |
|
|
ジョージ・フレデリック・ワッツ 【 オフィーリア 】 | |
|
|
ジョージ・フレデリック・ワッツ 【 パオロとフランチェスカ 】 | |
(ダンテ「神曲」地獄篇より) | |
|
|
ジョージ・フレデリック・ワッツ 【 ミス・リリアン・マッキントッシュ 】 | |
|
|
ラファエル前派へ戻る | |
|
|
|