ショッピング | 西洋絵画史 | 女流画家 | ギリシャ神話 | 聖書の物語 | 文学 | 画像使用と著作権 | リンク集 |
画家名・アーティスト名一覧 Artist INDEX |
あ い う え お | か き く け こ | さ し す せ そ | た ちつ て と | なにぬねの |
は ひ ふ へ ほ | ま み む め も | やゆよ | ら り る れ ろ | わ |
西洋美術史年表 絵画史別 画家インディックスはこちら |
ハブリエル・メツー | ||
1629-1667 | ||
オランダ バロック | ||
|
||
レンブラントと同郷のレイデンに生まれた。亡くなったのは、レンブランドが亡くなった翌年である。38歳の若さであった。 細密描写、滑らかな仕上がりは、師ダウから受け継いだもので、人気を博した。 |
||
|
||
メツー 【 眠りこける狩人 】 1657-59 | 40 x 35 cm |ウォーレス・コレクション、ロンドン | ||
|
||
メツー 【 朝食 】 1660 | 56 x 42 cm |エルミタージュ美術館 | ||
|
||
メツー 【 シターン奏者 】 1660以後 | 37 x 30 cm |カッセル州立美術館、カッセル、ドイツ | ||
|
||
メツー 【 医者の訪問 】 1660-67 | 61 x 48 cm |エルミタージュ美術館、サンクトペテルブルク、ロシア | ||
|
||
メツー 【 バージナル奏者 】 1661 | 32 x 24 cm |ルーヴル美術館、パリ | ||
|
||
メツー 【 科学者 】 1661 | 27 x 23 cm |ルーヴル美術館、パリ | ||
|
||
メツー 【 窓辺の女性 】 1661 | 28 x 23 cm |メトロポリタン美術館、ニューヨーク | ||
|
||
メツー 【 子供部屋への訪問 】 1661 | 78 x 81 cm |メトロポリタン美術館、ニューヨーク | ||
|
||
メツー 【 アムステルダムの野菜市場 】 1661-62 | 97 x 81.3 cm |ルーヴル美術館、パリ | ||
|
||
メツー 【 手紙を書く男 】 1662-65 | 53 x 40 cm |アイルランド国立美術館、ダブリン、アイルランド | ||
この『Man Writing a Letter』 と 次の『Woman Reading a Letter』 はセットとして描かれた。メツーの最高傑作である。 ハンサムな若者が、手紙を描いている。1660年代の裕福な中流市民である。周りの美しい家具類は、安らぎの愛を象徴している。 若者の後ろに掛かっている風景画は、金メッキに輝く、バロック風のフレームである。 |
||
|
||
メツー 【 手紙を読む女 】 1662-65 | 53 x 40 cm |アイルランド国立美術館、ダブリン、アイルランド | ||
若者の手紙を、少女が注意深く、読んでいる。召使が辛抱強く、読み終わるのを待っている。 召使いが開けているカーテンの向こうには、波立つ海の風景画が飾られている。 愛は航海のごとく危険だ、という格言を示唆しているのかもしれない。 絵にカーテンがかけられているのは、そう珍しいことではない。オランダでは光や埃から絵を守るために、カーテンをし、中国や日本と同様に、特別の時だけ見るという習慣があるそうだ。 |
||
|
||
メツー 【 にわとり売り 】 1662 | 62 x 46 cm |ドレスデン国立絵画館、ツヴェンガー宮殿、ドレスデン、ドイツ | ||
|
||
メツー 【 にわとり売り 】 1662 | 61 x 45 cm |ドレスデン国立絵画館、ツヴェンガー宮殿、ドレスデン、ドイツ | ||
|
||
メツー 【 作曲している少女 】 1662-63 | 58 x 44 cm |マウリッツハイス美術館、ハーグ、オランダ | ||
|
||
メツー 「猫に魚を与える女」 1662-65 |33.5x27cm |アムステルダム国立美術館 | ||
|
||
バロックへ戻る オランダ・バロックへ戻る | ||
|
||
|
||