バロックとフランス古典主義 |
17世紀 1600-1700 |
|
名画とか名作というものは、残酷である。その登場のあと、ゆうに100年あるいは200年の間、それを越えるものが登場できないのである。名画、名作は後世に暴力を振るう。
レオナルド・ダ・ビンチ、ミケランジェロ、ラファエロ以降、画家たちはその模倣に終始するしかない。彼ら以上のものを描くのは並大抵のことではないのである。
実際、17世紀バロック美術は、19世紀までの200年間、後期ルネッサンス古典主義と呼ばれ、その範疇でしかなかった。しかし、その様な中で、バロックの画家たちは、新しいスタイルを生み出していったのである。バロック美術は、19世紀後半になって、ようやく見なおされてきたのである。 |
|
バロックの語源はポルトガル語で、「歪んだ真珠」とか「不規則な真珠」という意味である。パロックの大げさな表現や、劇場でのハイライトシーンのような感情的な表現が多いことからくるらしい。
バロック美術は、一言ではくくれないほど多様である。それぞれの国によって、特徴がある。これから、少しずつ例をあげて、説明していくことにする。 |
|
イタリア |
|
カラバッジオ (1571/73-1610) |
|
オラツィオ・ジェンティレスキ (1563-1639) |
|
アルテミジア・ジェンティレスキ (女性) |
|
カラッチ (1560-1609) |
|
アダム・エルスハイマー (1578-1610) |
|
ドメニキーノ (1581-1641) |
|
グイド・レニ (1575-1642) |
|
グエルチーノ (1591-1666) |
|
|
|
|
|
フランドル (現在のベルギー) |
|
リュベンス ( 1577-1640) |
|
ヤーコブ・ヨルダーンス (1593-1678) |
|
ヴァン・ダイク ( 1599-1641) |
|
スペイン |
|
リベーラ ( 1591-1652) |
|
ベラスケス (1599-1660) |
|
スルバラン ( 1598-1664) |
|
ムリーリョ (1617-82) |
|
オランダ |
|
レンブラント・ファン・レイン (1606-69) |
|
ヘダ ( 1597-1680) |
|
ヤン・ダヴィス・デ・ヘーム (1606-1683/84) |
|
ヤン・フェルメール (1632-75) |
|
フランス・ハルス (1582/83-1666) |
|
ピーテル・デ・ホーホ ( 1629-84) |
|
ヤン・ステーン (1626-76) |
|
アルベルト・カイプ ( 1620-91) |
|
ヤーコプ・ファン・ロイスダール ( 1628/9-82) |
|
サロモン・ファン・ロイスダール ( 1600-70) |
|
ヤン・ファン・ホイエン (1596-1656) |
|
ピーテル・サーンレダム (1597-1665) |
|
ヘリト・ダウ ( 1613-75) |
|
アールト・ファン・デル・ネール (1603-1677) |
|
アドリアーン・ファン・オスターデ (1610-1685) |
|
パウルス・ポッテル (1625-1654) |
|
|
|
|
|
|
|
ディルク・ハルス 1591-1656 |
|
ピーテル・エリンハ 1623-C.1682 |
|
ヤコブス・フレル 1654-1662 |
|
ヘラルト・テルボルフ 1617-1681 |
|
ハブリエル・メツー 1629-1667 |
|
トマス・デ・ケイセル 1596-1667 |
|
バルトロメウス・ファン・デル・ヘルスト 1613-1670 |
|
|
|
フランス 古典主義 |
|
シモン・ヴーエ (1590-1649) |
|
フィリップ・ド・シャンパーニュ (1602-1674) |
|
ジョルジュ・ド・ラ・トゥール (1593-1652) |
|
ル・ナン3兄弟 ( 1600-) |
|
ニコラ・プッサン ( 1594-1665) |
|
クロード・ロラン (1600-1682) |
|
デュゲ ( 1615-1675 ) |
|
ブルドン (1616-1671) |
|
ル・ブラン ( 1619-1690 ) |
|
ミニャール ( 1612-1695) |
|
ノエル=ニコラ・コワペル (1628-1707) |
|
ラ・フォッス ( 1636-1716 ) |
|
ジューブネー (1644-1717) |
|
ボン・ブーローニュ (1649-1717) |
|
イアサント・リゴー ( 1659-1743 ) |
|
|
ホームページ | 西洋絵画 | 女流画家 | 聖書の物語 | ギリシャ神話 |
|
|