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ダダイズム | |
1916-1924 | |
第一次大戦中のヨーロッパに起った。伝統的な価値観に対する反逆的な芸術運動。やがてシュルレアリスムに発展していく。 ダダは「反芸術」運動と言われているが、実際は第一次世界大戦の残虐行為に反抗するのが目的であった。 |
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1916年、戦争に嫌気がさしたヨーロッパの芸術家たちは、中立国スイスのチューリッヒに集まっていた。 ドイツの作家フーゴー・バルが始めたキャバレー・ヴォルテールが根城となる。 現在あるすべての美しいもの、すべての文化、芸術などを否定し、破壊しようという運動である。 それは何も生み出すことはなく「無意味」であるが、そこに新しい原理がある、とする。 そこから生まれたのが「レディー・メイド」という発想である。 量産された製品には、芸術性などないのであるが、そういった商品を「作品」にしてしまうのである。 名前(題名)を付ければ、そこから連想が生まれ、なんらかの芸術的価値が生まれてくると。 加えて、偶然性という要素が入ってくる。シュルレアリスムの「自動記述」の先駆けとなるものである。 詩人のトリスタン・ツァラは新聞をバラバラに切って、テキトウに並べて、詩とした。そこには文脈も何もない。画家のハンス・アルプは自分のデッサンを破き床に投げ捨てた。そこに偶然気に入ったパターンが生まれ、それを作品にした。 ダダの舞台となったのは、チューリッヒ、ベルリン、ケルン、ハノーヴァ、パリ、ニューヨークである。 特にベルリンのダダイズムは政治色が強く、コラージュ(パピエ・コレ)やフォト・モンタージュを利用して、資本主義社会を痛烈に批判して、政治的にも左翼化していった。 ハノーヴァではクルト・シュヴィッタースが活動し、 ケルンはルール工業地帯にあるが、そこではマックス・エルンストがアルプと共に活動していた。 ニューヨーク・ダダはフランシス・ピカビア、写真家アルフレッド・スティーグリッツととも活動した。 第一次世界大戦が終わり、世界の秩序と安定が始まると、ダダイズムは意義を失い、マルセル・デュシャンは、ダダの代表的存在であるが、チェスの世界にのめりこんでいった。 しかしダダの精神は、1920年代のシュルレアリズムに引き継がれるていく。 |
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*フランシス・ピカビア Francis Picabia 1879-1953 フランス | |
ジャン・アルプ 1886-1966 ドイツ・フランス | |
ハウスマン 1886-1971 オーストリア | |
*マルセル・デュシャン 1887-1968 フランス・アメリカ Conceptual Artist | |
クルト・シュヴィッタース 1887-1948 ドイツ | |
ハンナ・ヘヒ 1889-1978 ドイツ | |
*マン・レイ 1890-1976 アメリカ フォトグラファー、画家 | |
*マックス・エルンスト 1891-1976 ドイツ・フランス | |
ジョン・ハートフィールド 1891-1968 ドイツ 彫刻家 | |
ゲオルゲ(ジョージ)・グロス 1893-1959 ドイツ | |
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