ショッピング | 西洋絵画史 | 女流画家 | ギリシャ神話 | 聖書の物語 | 文学 | 画像使用と著作権 | リンク集 |
画家名・アーティスト名一覧 Artist INDEX |
あ い う え お | か き く け こ | さ し す せ そ | た ちつ て と | なにぬねの |
は ひ ふ へ ほ | ま み む め も | やゆよ | ら り る れ ろ | わ |
西洋美術史年表 絵画史別 画家インディックスはこちら |
フランシス・ピカビア | |||||
1879-1953 フランス | |||||
ダダ、シュルレアリズム | |||||
|
|||||
1879年パリ生まれ。 装飾美術学校を出て、フェルナン・コルモンとフェルディナン・アンベールのアトリエで学ぶ。 はじめは印象派の影響を受けた絵画を描いていた。 1905年、オースマン画廊で最初の個展が開かれた。 1909年に抽象画を始め、以後、フォーヴィスム、キュビスム、オルフィスムと進んでいった。 1913年、ニューヨークのアーモリー・ショーに出展。ここでアルフレッド・スティーグリッツと知り合う。 1915年、第一次大戦を避けてニューヨークへ行く。この頃から機械を描き始め、ダダと関わる。 1916年、バルセロナへ行き、「機械」の連作を制作。 1917年、雑誌「391」を発表。ダダ運動の中心として活躍。 1917年、マン・レイとデュシャンとともにニューヨーク・ダダを結成。 1918年、T・ツァラたちのチューリヒ・ダダと交流。 1920年、パリ・ダダが最盛期 1921年、ダダと決別。 以後、いろいろと作風を変えていった。 |
|||||
|
|||||
パリの屋根 | |||||
1900 28 x 41 cm. | |||||
|
|||||
霧の夜明け | |||||
1905 | |||||
|
|||||
ロアン河岸、太陽の効果 | |||||
1905 フィラデルフィア美術館 | |||||
|
|||||
サントロペ シタデールの眺め | |||||
1909 72 x 91 cm. 個人蔵 | |||||
|
|||||
サンクルー庭園 | |||||
1909 | |||||
|
|||||
黄色い木 | |||||
1909 26,5 x 33 cm | |||||
|
|||||
風景 | |||||
1909 69 x 88,5 cm | |||||
|
|||||
ミスタンゲットの肖像 | |||||
1908-11 61x49.8cm グッゲンハイム美術館 ニューヨーク | |||||
|
|||||
アダムとイヴ | |||||
1911 100 x 81 cm | |||||
|
|||||
ビルジュイフ | |||||
|
|||||
悲しい姿 | |||||
1912 118,1 x 119,4 cm | |||||
|
|||||
ウドニー | |||||
1913, oil on canvas, 300 x 300 cm 国立近代美術館 ポンピドーセンター パリ | |||||
|
|||||
ニューヨーク | |||||
1913 54,5 x 74,7 cm パリ市近代美術館 パリ | |||||
|
|||||
アニメーション | |||||
1914 53 x 63 cm | |||||
|
|||||
地上稀なる絵画 1915 合板に油彩、メタリックペイント 板に金・銀箔 125.7 x 97.8 cm ペギー・グッゲンハイム・コレクション ヴェネツィア |
|||||
|
|||||
|
|||||
機械の急速な回転 | |||||
1916-17 ワシントン・ナショナル・ギャラリー | |||||
|
|||||
キャプレターの子供 | |||||
1919 126.3x101.3cm グッゲンハイム美術館 ニューヨーク | |||||
|
|||||
私をそこへ連れてって | |||||
1919 142.5x102.9cm ニューヨーク近代美術館 | |||||
|
|||||
カコジル塩酸の眼 | |||||
1921 146x114cm ポンピドゥーセンター 国立近代美術館 パリ | |||||
|
|||||
20世紀に戻る | |||||
|
|||||
ホームページ | 西洋絵画 | 女流画家 | 聖書の物語 | ギリシャ神話 | |||||