ショッピング | 西洋絵画史 | 女流画家 | ギリシャ神話 | 聖書の物語 | 文学 | 画像使用と著作権 | リンク集 |
画家名・アーティスト名一覧 Artist INDEX |
あ い う え お | か き く け こ | さ し す せ そ | た ちつ て と | なにぬねの |
は ひ ふ へ ほ | ま み む め も | やゆよ | ら り る れ ろ | わ |
西洋美術史年表 絵画史別 画家インディックスはこちら |
オットー・ディクス | ||||||||||
ポスターはこちら | ||||||||||
(1891-1969) | ||||||||||
ドイツ 表現主義 新即物主義 魔術的リアリズム | ||||||||||
|
||||||||||
第一次大戦での敗戦の結果、ドイツは共和国になったが、膨大な賠償金に苦しんだ。 経済はとんでもないインフレに陥り、破たん状態になる。 どんなに働いても働いても生活が良くなる見通しなど全くない。 人々の心はすさんでいく。 そのような社会状況は、ナチスを生む土台となってしまう。 ちなみに日本が第二次大戦で負けたとき、ヨーロッパ諸国は、このドイツと同じくらい賠償金を考えていた。それを止めてくれたのはアメリカだった。 新即物主義は社会批判的な性格が強かった。 敗戦国ドイツの醜悪さ、悲惨さを暴きだし、社会告発的な表現となる。 ディックスは第一次大戦に従軍。戦後は不具になった兵士を描き、後に社会的には弱者となる乞食や娼婦などを描き、社会批判をする。 第二次大戦中は前衛芸術弾圧で、ゲシュタボに捕えられる。 第二次大戦後はボーデン湖畔で制作を続ける。 |
||||||||||
|
||||||||||
ガスの中の突撃 1924 テイト・モダン、ロンドン | ||||||||||
|
||||||||||
20世紀に戻る | ||||||||||
|
||||||||||
ホームページ | 西洋絵画 | 女流画家 | 聖書の物語 | ギリシャ神話 |
||||||||||