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表現主義 | |
外の印象ではなく、画家の内面を表現しようとした。 そのため今までの絵画法則(遠近法や解剖学、 明暗法など)を無視して、情緒的に輪郭を強調したり、強烈な色彩の画面を作り上げた。 フィーヴィズムは理知的に色彩構成を考えたのに対し、 表現主義はあくまでも情緒的に色彩を使用した。 主義 アンソール、ゴーガン、ゴッホ、ホドラー、ムンクなどが先駆者といえる。 グループとしては「ブリュッケ」「ブラウエ・ライター」などが中心となる。 新即物主義などに継承された。 |
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フォーヴズ(野獣派)の色彩の革命は、北ヨーロッパでは、新たな感情表現や心理学的表現として、推し進められた。表現主義は一般的には、1905年頃から、各国でそれぞれ同時期に発達したと見られている。誇張表現、象徴的な色使いが特徴である。ドイツ表現主義は特に、人間心理の暗く、邪悪な面に焦点を当てている。 | |
表現主義という言葉は、それまでの客観的な外部観察ではなく、主観的な感覚を表現する芸術という意味で使われる。画家は、現実の世界よりも、自分の心の状態を映し出すために、絵画を描くようになる。 | |
ドイツ表現主義は、キルヒナーとノルデたちが始めた。フォヴィスト(野獣派)の明るい色使いを好んだが、それに力強い線で荒い輪郭を付けた。 | |
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ドイツ表現主義 ブリュッケ(橋)・ オーストリア表現主義 | |
ブリュッケ(橋)は、20世紀初頭、ドイツで起こった表現主義グループの一つである。ドレスデンに集まった画家達は、彼らの作品が未来への橋となるように、と名づけた。実際には彼らはそれほど結束の固いグループではなかったし、作品は時代の不安や苦悩を表現するようになっていった。 | |
1905-1913 ブリュッケ ドレスデン 雑誌「ディ・ブリュッケ」や「デア・シュトゥルム」が活動の拠点となる。 1910年、ノルデの作品がベルリン分離派展に出品を拒否された。その後、主要メンバーがベルリンに移り、「新分離派」を結成。 ミュンヘンの「ブラウエ・ライター展」に参加したが、1913年、キルヒナーが書いた「ブリュッケ小史」でグループは対立。解散。 |
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1911-1914 :表現主義 ブラウエ・ライター(青騎士) ミュンヘン 雑誌「デア・ブラウエ・ライター」を拠点とする。 理念はバウハウスへ継承される。 |
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ジョルジュ・ルオー Georges Rouault ( 1871-1958) | |
エルンスト・ルードヴィッヒ・キルヒナー Ernst Ludwig Kirchner (1880-1938) | |
エーリッヒ・ヘッケル Erick Heckel ( 1883-1970) | |
カール・シュミット=ロットルフ Karl Schmidt-Rottluff ( 1884-1976) | |
エミール・ノルデ Emil Nolde ( 1867-1956) | |
マックス・ベックマン Max Beckmann ( 1884-1950) | |
エゴン・シーレ Egon Schiele ( 1890-1918) | |
オスカール・ココシュカ Oskar Kokoschka ( 1886-1980) | |
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