ジョセフ・マロード・ウィリアム・ターナー |
ポスターはこちら |
(1775−1851) |
イギリス ロマン主義 |
|
ターナーは頑固で生真面目なロンドン子であった。若いうちから成功していたが、そんなことはあまり気にしないで、絵画に打ち込んだ。ターナーを惹きつけたのは光であり、色であった。 |
|
|
ターナー 《 ランベスの大司教館 》 1790 鉛筆・水彩・紙 , 26.3 x 37.8
cm インディアナポリス美術館 |
|
|
|
海の漁師たち |
1796 Oil on canvas, 91 x 122 cm テイト・ギャラリー、ロンドン |
|
|
ターナー 《 ミルバンクの月光 》 1797 Oil on canvas, 31.5 x 40.3 cm ロンドン、テイト・ギャラリー |
|
|
ターナー 《 カンバーランド、コニストン高原の朝 》 1798 Oil on canvas,
123 x 90 cm テイト・ギャラリー、ロンドン |
|
|
ターナー 《 アイネイアスと巫女、アヴェルヌス湖 》 1798 Oil on canvas, 76.5 x 98.5 cm テイト・ギャラリー、ロンドン |
|
|
ターナー 《 自画像 》 1799 Oil on canvas, 74 x 58 cm ロンドン、テイト・ギャラリー |
|
|
ターナー 《 エジプト第五の災い 》 1800 Oil on canvas, 124 x 183 cm インディアナポリス美術館 |
|
|
ターナー 《 嵐の中のオランダ船 》 1801 Oil on canvas, 163 x 221 cm ロンドン・ナショナル・ギャラリー |
|
|
ターナー 《 カレーの埠頭、船出の準備をするフランスの漁師 》 1803 Oil
on canvas, 172 x 240 cm ロンドン、テイト・ギャラリー |
|
|
ターナー 《 アルヴ川の氷河と水源、メール・ド・グラース 》 1828 Oil on
canvas, 68.5 x 101.5 cm エール英国美術センター、ニューヘヴン |
|
|
ターナー 《 悪魔の橋、サン・ゴタール 》 1803-04 76.8x62.8cm 個人蔵 |
|
|
ターナー 《 難破船 》 1805 Oil on canvas, 171 x 240 cm ロンドン・ナショナル・ギャラリー |
|
|
ターナー 《 トラファルガーの海戦 》 1806 Oil on canvas, 171 x 239
cm ロンドン、テイト・ギャラリー |
|
|
ターナー 《 もやの中を昇る太陽 》 1807 Oil on canvas, 134.5 x 179
cm ロンドン、テイト・ギャラリー |
|
|
ターナー 《 グリゾンの雪崩 (雪崩でづぶれた小屋) 》 1810 Oil on
canvas, 90 x 120 cm テイト・ギャラリー、ロンドン |
|
|
吹雪、アルプスを越えるハンニバルとその軍勢 |
1812 Oil on canvas, 145 x 236,5 cm |
|
|
霜の降りた朝 |
1813 Oil on canvas, 114 x 175 cm テイト |
|
|
カルタゴを建設するディド |
1815 Oil on canvas 155.5 x 232 cm ロンドン・ナショナル・ギャラリー |
|
|
カルタゴ帝国の衰退 |
1817 Oil on canvas, 170 x 239 cm テイト |
|
|
ターナー 《 ドルドレヒト、凪でとまった定期船 》 1818 Oil on canvas,
157.5 x 233 cm エール英国美術センター、ニューヘヴン |
|
|
色の始まり |
1819 水彩 22.5 x 28.6 cm ロンドン・テイトギャラリー |
|
|
S. Giorgio Maggiore: Early Morning |
1819 水彩 22.4 x 28.7 cm ロンドン・テイトギャラリー |
|
|
ターナー 《 トラファルファーの戦い 》 1823-24 Oil on canvas, 259 x
365.8 cm 国立海事博物館、グリニッジ |
|
|
ターナー 《 モートレイクの海岸 》 1827 Oil on canvas, 92.1 x 122.2
cm ワシントン・ナショナル・ギャラリー |
|
|
ターナー 《 チチェスター運河 》 1828 Oil on canvas, 65.5 x 134.5 cm テイト・ギャラリー、ロンドン |
|
|
ポリュフェモスを愚弄するオデュッセウス |
1829 Oil on canvas 132.5 x 203 cm ロンドン・ナショナル・ギャラリー |
|
|
|
スタッファ島、フィンガルの洞窟 (W・スコットの詩「神の島」を添えて出品) |
1832 Oil on canvas 90.9 x 121.4 cm Yale Center for British Art,
New Haven |
|
|
国会議事堂の火事 1834年10月16日 (対岸のウェストミンスター橋からの構図) |
1835 Oil on canvas 92 x 123 cm フィラデルフィア美術館 |
|
|
|
大運河、ヴェネツィア |
1835 Oil on canvas 91.4 x 122.2 cm メトロポリタン美術館 |
|
|
ノラム城、 日の出 |
1835-40 Oil on canvas 78 x 122 cm Clore Gallery for the Turner
Collection, London |
|
|
|
ペットワースの室内 |
1837 Oil on canvas 91 x 122 cm ロンドン、テイト・ギャラリー |
|
|
|
|
|
解体されるため最後の停泊地に曳かれてゆく戦艦「テメレール」号 |
1838 Oil on canvas 91 x 122 cm ロンドン・ナショナル・ギャラリー |
|
|
|
ターナー 《 浅瀬の蒸気船に警告するのろしと青い光 》 1840 Oil on canvas,
90.2 x 119.4 cm クラーク美術研究所、ウィリアムスタウン、マサチューセッツ州、アメリカ |
|
|
ムーンライト |
1840 Watercolor with dabs of body color 24.5 x 30.3 cm Tate Gallery,
London |
|
|
湖の向こうの日暮れ |
1840 Oil on canvas 91 x 122.5 cm Tate Gallery, London |
|
|
死人と死に瀕した人を船外に投げ込む奴隷船 |
1840 91x138cm ボストン美術館 |
|
|
|
遠くの川と入り江の風景 |
1840-50 Oil on canvas 94 x 123 cm ルーブル美術館 |
|
|
平和 −海への埋葬 ---サー・ディヴィッド・ウィルキーの死 |
1842 Oil on canvas 87 x 86.5 cm ロンドン、テイト・ギャラリー |
|
ターナーの友人で、風俗画家のウィルキーは、聖書の舞台をこの目で見たいと、1840年、パレスティナへ旅に出る。
しかしウィルキーは、翌1841年夏、帰国途中で病死し、ジブラルタル沖で水葬された。
ウィルキーは当時、大変に高い評価を受けていた画家であった。フランスのジェリコーやドラクロワもウィルキーのアトリエを訪れている。
しかし、20世紀になると、忘れられた画家になってしまった。ウィルキーの時代に発明されていなかった美術理論に従っていない画家だったからであった。 |
|
|
|
|
吹雪
(副題:エリアル号がハリッジを出発した夜、作者はこの嵐にあう) |
1842 Oil on canvas 91.5 x 122 cm ロンドン、ナショナル・ギャラリー |
|
|
Approach to Venice |
1843 ワシントン・ナショナル・ギャラリー |
|
|
雨、蒸気、速力 グレイト・ウエスタン鉄道 |
1844 Oil on canvas 90.8 x 121.9 cm ロンドン、ナショナル・ギャラリー |
|
|
|
ターナー 《 オステンド 》 1844 Oil on canvas, 92.9 x 123.2 cm ノイエ・ピナコテーク、ミュンヘン |
オステンド:ベルギーの北海に面した港町 |
|
ターナー 《 捕鯨船 》 1845 Oil on canvas, 91.8 x 122.6 cm ニューヨーク、メトロポリタン美術館 |
|
|
|
|
ロマン主義へ戻る |
|
ホームページ | 西洋絵画 | 女流画家 | 聖書の物語 | ギリシャ神話 | 文学
|
|