ショッピング | 西洋絵画史 | 女流画家 | ギリシャ神話 | 聖書の物語 | 文学 | 画像使用と著作権 | リンク集 |
画家名・アーティスト名一覧 Artist INDEX |
あ い う え お | か き く け こ | さ し す せ そ | た ちつ て と | なにぬねの |
は ひ ふ へ ほ | ま み む め も | やゆよ | ら り る れ ろ | わ |
西洋美術史年表 絵画史別 画家インディックスはこちら |
ジョヴァンニ・セガンティーニ | |||||
ポスターはこちら | |||||
( 1858-1899) イタリア 点描主義・象徴主義 | |||||
北イタリアのアルプス山麓、アルコ生まれ。 少年時代は不幸で、13歳から16歳までミラノの感化院で過ごす。 感化院長が大変にいい人で、ジョヴァンニを暖かく迎え入れ、その才能を見抜いて、ミラノのブレラ美術学校へ入学させた。 ここでグルビッチ兄弟と出会う。兄のヴィットールは画家で批評家。弟アルベルトは後にセガンティーニの画商になる。 初期の作品は古典的で、ロマンティックな作風。 1881-85年、プリアンツァ時代、高原の自然の光に影響を与えられた。 1986-89年、サヴォーニン時代、厚塗りの技法と純粋色を組み合わせ、独自の分割技法を考案。 この時期、アムステルダム、ヴェネツィア、ロンドン、ベルリン、パリ(1889年万国博)、ミュンヘンの展覧会に出品。賞もいくつか取るようになった。 1890年、ブリュッセルの二十人会展に招待され出品している。 1894年、エンガディンに移住。このころから、文学と哲学に浸り始めた。絵画では1891年頃から寓話的テーマや神秘性に現れるようになった。 作品は国際的にも高い評価を受けていた。 |
|||||
|
|||||
セガンティーニ 《 サンタントニオ聖堂の聖歌隊席 》 1879 119.5 x 85 cm ストラメッツィ・コレクション、ミラノ | |||||
|
|||||
セガンティーニ 《 牧歌 》 1882-3 56.5 x 84.5 cm アバディーン美術館 | |||||
|
|||||
セガンティーニ 《 雷雨の後 》 1883-84 180 x 123 cm | |||||
|
|||||
羊たちへの祝福(聖セバスティアヌスの祭日) | |||||
1884 198 x 120 cm セガンティーニ美術館 、サン=モリッツ | |||||
|
|||||
|
|||||
セガンティーニ 《 横木に繋がれた牛 》 1886 169x389.5cm ローマ国立近代美術館 | |||||
|
|||||
セガンティーニ 《 湖を渡るアヴェ・マリア 》 1886 120 x 93 cm セガンティーニ美術館、サンモリッツ、スイス | |||||
|
|||||
孤児たち | |||||
1886 21.7 x 17.8 cm | |||||
|
|||||
セガンティーニ 《 静物 》 1886 | |||||
|
|||||
羊の毛刈り | |||||
1886-87 54 x 45 cm セガンティーニ美術館 、サン=モリッツ | |||||
|
|||||
洗濯女 | |||||
パステル 46 x 31 cm | |||||
|
|||||
水を飲むグラウビュンデンの女 | |||||
1887 54 x 79 cm | |||||
|
|||||
編み物をする娘 | |||||
1888 54 x 88 cm チューリッヒ美術館 | |||||
|
|||||
二つの母性 | |||||
1889 157 x 280 cm ミラノ近代美術館 | |||||
|
|||||
|
|||||
愛の結晶 | |||||
1889 88.2 x 57.2cm ライプツィヒ美術館 | |||||
|
|||||
冬のサヴォーニン | |||||
1890 35 x 50 cm | |||||
|
|||||
森から帰る | |||||
1890 64.5 x 95.5 cm | |||||
|
|||||
干し草の収穫 | |||||
1890-98 137 x 149 cm | |||||
|
|||||
淫蕩の罰(涅槃のプリマ) | |||||
1891 97.5x171cm ウォーカー美術館 リヴァプール イギリス | |||||
|
|||||
|
|||||
アルプスの真昼 | |||||
1891 54.5 x 86.5 cm ザンクト・ガレン 個人蔵 | |||||
|
|||||
アルプスの真昼 | |||||
1891 77.5 x 71.5 cm | |||||
|
|||||
アルプスの牧場(春のアルプス牧場) | |||||
1893-94 169 x 278 cm チューリヒ | |||||
|
|||||
セガンティーニ 《 生命の天使 》 1894 276 x 212 cm ミラノ近代美術館 | |||||
|
|||||
セガンティーニ 《 故郷に帰る 》 1895 161 x 299 cm ベルリン国立美術館 | |||||
|
|||||
信仰による慰め(魂の昇天) | |||||
1895-96 151 x 131 cm ハンブルク美術館 | |||||
|
|||||
|
|||||
よこしまの母たち(よこしまの母たちの罰) | |||||
1896-97 40 x 74 cm チューリッヒ美術館 | |||||
|
|||||
|
|||||
異教の女神(愛の女神) | |||||
1894-97 220 x 144 cm ミラノ近代美術館 | |||||
|
|||||
生の泉の愛(青春の泉)(生の泉の恋人たち) | |||||
1896 70 x 98 cm ミラノ近代美術館 | |||||
|
|||||
うぬぼれ(邪悪の泉)(鏡に向かうヴィーナス) | |||||
1897 78 x 125.5 cm | |||||
|
|||||
2人 | |||||
1897 20 x 29 cm ミラノ近代美術館 | |||||
|
|||||
死 | |||||
1896-99 192 x 320 cm セガンティーニ美術館 、サン=モリッツ | |||||
|
|||||
自然 | |||||
1896-99 234 x 400 cm セガンティーニ美術館 、サン=モリッツ | |||||
|
|||||
|
|||||
|
|||||
象徴主義へ戻る | |||||
|
|||||