ショッピング | 西洋絵画史 | 女流画家 | ギリシャ神話 | 聖書の物語 | 文学 | 画像使用と著作権 | リンク集 |
画家名・アーティスト名一覧 Artist INDEX |
あ い う え お | か き く け こ | さ し す せ そ | た ちつ て と | なにぬねの |
は ひ ふ へ ほ | ま み む め も | やゆよ | ら り る れ ろ | わ |
西洋美術史年表 絵画史別 画家インディックスはこちら |
ルーベンス | |||||
( 1577-1640) | |||||
フランドル バロック | |||||
|
|||||
画家として早いスタートであった。1598年、アントワープの聖ルカ組合の一員となる。 1600年勉強のためイタリアへ行く。その後10年間広く旅をしている。 ルーベンスの世界観は「この世界すべてが私の生まれ故郷だと思う」と書かれているように、非常にコスモポリタン的精神の持ち主なのである。 盛期ルネサンスに学び、ヴェネツィア派のティツィアーノに色彩を学び、ミケランジェロに人物の重量感を学んでいる。 そして、同時代人カラヴァッジョの影響は永続的であった。 若くしてイタリアのマントヴァで宮廷肖像画家となった。1609年から21年まで、スペイン領ネーデルランド統治者アルベルトとイザベラの宮廷画家となる。アルベルトが亡くなるとルーベンスは、外交官となる。1628年、イザベラ王女はルーベンスをマドリードへ派遣する。そこでルーベンスはベラスケスと会う。ベラスケスはルーベンスよりも、22歳年下である。 |
|||||
|
|||||
ブリジーダ・スピノーラ・ドーリア候爵夫人 | |||||
1606年 Oil on canvas, 152x99cm The National Gallery of Art, Washington D.C. |
|||||
|
|||||
Self-portrait with Isabella Brant | |||||
c. 1610 Oil on canvas 、174 x 132 cm Alte Pinakothek, Munich |
|||||
|
|||||
キリスト昇架 The Elevation of the Cross | |||||
c. 1610-11 Central panel of triptych altarpiece 462 x 341 cm アントウェルペン大聖堂 Cathedral, Antwerp |
|||||
|
|||||
キリスト降架 The Descent from the Cross | |||||
1611-14 Oil on panel (Central panel of triptych altarpiece) 420 x 310 cm アントウェルペン大聖堂 Cathedral, Antwerp |
|||||
|
|||||
4人の福音書記者 The Four Evangelists | |||||
c. 1614 Canvas 、87 3/8 x 105 5/16 in (224 x 270 cm) Schloss Sanssouci, Berlin |
|||||
|
|||||
フランシスコ・ザビエルの奇跡 1617-18 535 x 395 cm 美術史美術館、ウィーン、オーストラリア | |||||
中央に韓国服を来た男がいる。元はトルコ服を着た男になっている。イエズス会はアジアで布教活動をしていたが、その関係もあっていろいろな衣服を書きたがった。17世紀、韓国との直接的な関係はなかったが、イエズス会は中国、当時、明朝での活動を通して韓国も知っていた。イエズス会の布教活動の勝利を祝して、象徴的に韓国服を着た男が描かれた。 |
|||||
フランシスコ・ザビエルの奇跡 1616-17 104.5 x 72.5 cm 美術史美術館、ウィーン、オーストラリア | |||||
|
|||||
韓服の男 1617 38.4 x 23.5 cm J.ポール・ゲッティ美術館、ロサンゼルス | |||||
|
|||||
レウキッポスの娘たちの略奪 The Rape of the Daughters of Leucippus | |||||
c. 1618 Oil on canvas 88 x 82 7/8 in (224 x 210.5 cm) ミュンヘン アルテ・ピナコテーク Alte Pinakothek, Munich |
|||||
|
|||||
アンリ4世の神格化と摂政宣言 | |||||
1621-25年頃 391x727cm ルーブル美術館 |
|||||
|
|||||
麦わら帽子(シュザンヌ・フールマンの肖像) Portrait of Susanna Fourment ("Le chapeau de paille") | |||||
c. 1622-25 Oil on panel 31 1/16 x 21 1/4 in (79 x 54 cm) National Gallery, London |
|||||
|
|||||
バルタサール・ジャービヤー卿夫人デボラ・ギャップと子どもたち | |||||
1629-40年頃 165x178cm National Gallery of Art, Washtington D.C. |
|||||
|
|||||
愛の園 The Garden of Love | |||||
c. 1630-32 Oil on canvas 78 x 111 3/8 in. (198 x 283 cm) Prado, Madrid |
|||||
|
|||||
Return of the Peasants from the Fields | |||||
c. 1632-34 Oil on panel 、47 5/8 x 76 3/8 in (121 x 194 cm) Pitti, Florence |
|||||
|
|||||
パリスの審判 The Judgment of Paris | |||||
c. 1635-38 Oil on panel 57 x 76 1/4 in (144.8 x 193.7 cm) National Gallery, London |
|||||
|
|||||
農民たちの踊り Dance of the Villagers | |||||
c. 1636 Oil on board 28 3/4 x 41 3/4 in (73 x 106 cm) Museo del Prado, Madrid |
|||||
|
|||||
三美神 The Three Graces | |||||
1636-38 Oil on canvas 87 x 71 1/4 in. (221 x 181 cm) Prado, Madrid |
|||||
|
|||||
ヴィーナス、通称毛皮をまとったエレーヌ・フールマン The Little Fur (Helen Fourment, the Second Wife to the Artist) | |||||
c. 1638 Oil on oak panel 176 x 83 cm ウィーン美術史美術館 Kunsthistorisches Museum, Vienna |
|||||
|
|||||
バロックへ戻る | |||||
|
|||||