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象徴主義の影響 | |
1874年に生まれた印象派の最後のグループ展は1886年であった。この時期になると、印象派のメンバーが、ずいぶんと変化している。 最後の印象派展に名を連ねたのは、スーラ、ピサロ、シニャックなど、印象派を受け継ぎ、さらに科学的に追求していったメンバーと、ゴーギャン、ルドンなど、印象派に不満を持つメンバーの、二つの潮流であった。 ルドン、ゴーギャンなどは、後に象徴派と呼ばれるようになる。しかし、彼らも、印象派から生まれたのである。 彼らは、印象派の絵には、思想がない、と批判した。 極端に言えば、ただ、目の前に見える風景を、写実的に映し出すだけ、という印象派の弱点をついていた。 象徴派が求めたものは、目にみえない思想や魂を、絵にしていくことであった。 19世紀の象徴主義は、フーズリーやカルパール・ダーフィット・フリードリッヒなどのロマン主義や、イギリスのラファエル前派の流れも含む。 19世紀、世紀末は、絵画の世界以外でも、フロイトやユングが人間の心にメスを入れ始めていたし、思想界は、科学万能の意識に疑問を投げかけていた時期でもある。 人間の精神的な、魂の部分をイメージにしていく、象徴主義が生まれてもおかしくない土壌はできていた。 それは、まさに、クールベが見えるものしか描かない、と宣言し、モローが見えないものしか信じない、と言った、この対称が、端的に示している。 世紀末象徴主義は、アール・ヌーボー、ナビ派、表現主義に影響を与えていく。 |
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ジョージ・フレデリック・ワッツ (1817-1904) イギリス | |
ピュヴィス・ド・シャヴァンヌ (1824-1898) フランス | |
ギュスターヴ・モロー ( 1826-98) フランス | |
アーノルド・ベックリン ( 1827-1901 ) スイス | |
ロップス Rops (1833-1898) ベルギー | |
エリヒュー・ヴェッダー (1836-1923) アメリカ | |
オディロン・ルドン ( 1840-1916) フランス | |
フレデリック・ステュアート・チャーチ (1842-1924) アメリカ | |
ポール・ゴーガン (1848−1903) | |
フェルディナント・ホドラー (1853-1918) | |
フェルナン・クノップフ (1858-1921) ベルギー | |
ジョヴァンニ・セガンティーニ (1858-1899) イタリア | |
ヤン・トーロップ (1858-1928) オランダ | |
グスタフ・クリムト (1862-1918) | |
エドワルド・ムンク ( 1863-1944) | |
フランツ・フォン・シュトゥック (1863-1928) | |
ジョン・ダンカン (1866-1945) イギリス | |
ジャン・デルヴィル (1867-1953)ベルギー | |
カルロス・シュヴァーベ (1877-1926) ドイツ・スイス | |
ギュスターヴ=アドルフ・モッサ (1883-1971 ) フランス | |
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