ショッピング | 西洋絵画史 | 女流画家 | ギリシャ神話 | 聖書の物語 | 文学 | 画像使用と著作権 | リンク集 |
画家名・アーティスト名一覧 Artist INDEX |
あ い う え お | か き く け こ | さ し す せ そ | た ちつ て と | なにぬねの |
は ひ ふ へ ほ | ま み む め も | やゆよ | ら り る れ ろ | わ |
西洋美術史年表 絵画史別 画家インディックスはこちら |
ジャクソン・ポロック |
ポスターはこちら |
(1912−56) |
アメリカ アクション・ペインティング |
兄の影響でインディアン文化、神智学に傾倒していた。 1930年、ニューヨークに出る。トマス・ハート・ベントンから学んだ。はじめは地方主義的作風であった。 1935年、ニューディール政策の一部、「連邦美術計画」の中に、ポロックがいた。(36年〜43年) 壁画を担当していた。 1936年、メキシコ壁画運動を始めたシケイロスのワークショップに参加し、大画面の制作方法などを学んだ。 その最中から、アルコール中毒で精神分析療法を受けるようになる。 はじめはネイティヴ・アメリカンの砂絵に影響されていた。 1947年以降、心理的オートマティスム(無意識)、無意識の領域からの芸術活動、に影響され、「アクション・ペイント」を始めた。 「彼が氷を割った」と言ったのは、デ・クーニングであった。 ポロックが、第二次大戦後のアメリカ美術を始めたのである。 オートマティスムの理論をさらに徹底させ「アクション・ペインティング」へと発展させた。床にカンヴァスを置き、絵の具を缶からたらしたりして描いた大画面の絵は、「オール・オーヴァー」と呼ばれた。 1956年44歳、飲酒運転による自動車事故で死亡。 |
|
≪残念ながら著作権の関係上、画像を載せられません。 |
≪ 1930〜41年 人間や動物の変形イメージ≫ |
Figure Kneling Before Arch with Skulls 1934-38 ダラス美術館、テキサス |
|
ナイフを持った裸の男 1938-40 134.7 x 99 cm テイト・ギャラリー ロンドン |
|
無題 1938-40 30.16 x 22.54 cm ロサンゼルス・カウンティ美術館、カリフォルニア州 |
|
無題 1938-41 38.1 x 25.4 cm ダラス美術館、テキサス |
|
コンポジション 1938-41 44.45 x 65.4 cm フィリップスコレクション、ワシントンD.C. |
|
誕生 1941 116.4 x 55.1 cm テイト・ギャラリー ロンドン |
|
≪1942〜46年 幻想的なイメージの時代≫ |
月の女性 1942 175.2 x 109.3 cm グッゲンハイム美術館 ニューヨーク |
|
Composition with Pouing U 1943 63.9 x 56.3 cm ハーシュホーン美術館、ワシントンD.C |
|
パーシパエー (ギリシャ神話より) 1943 142.6 x 243.8 cm |
|
Two 1943-45 193x110 cm グッゲンハイム美術館 ニューヨーク |
|
無題 1944 73.2 x 45.6 cm グッゲンハイム美術館 ニューヨーク |
|
パターン 1945 57.1 x 39.4 cm ハーシュホーン美術館、ワシントンD.C |
|
無題 1945 65 x 52 cm ロサンゼルス・カウンティ美術館 |
|
ウォーター・フィギュア 1945 182.7 x 73.7 cm ハーシュホーン美術館、ワシントンD.C |
|
Diretion 1945 80.6 x 55.7 cm グッゲンハイム美術館 ニューヨーク |
|
エレクトリック・ナイト 1946 60.7 x 48.3 cm バーゼル市立美術館、スイス |
|
バード・エフェクト 1946 61 x 51 cm グッゲンハイム美術館 ニューヨーク |
|
割礼 1946 142.3 x 168 cm グッゲンハイム美術館 ニューヨーク |
|
Croaking Movement 1946 137 x 112 cm グッゲンハイム美術館 ニューヨーク |
|
アイズ・イン・ザ・ヒート 1946 137.2 x 109.2 cm グッゲンハイム美術館 ニューヨーク |
|
無題 1946 58 x 80 cm グッゲンハイム美術館 ニューヨーク |
≪1947〜50年 アクション・ペインティングの時代≫ |
聖堂 1947 181 x 89 cm ダラス美術館 テキサス |
|
戦争 1947 52.4 x 66 cm ダラス美術館 テキサス |
|
錬金術 1947 114.6 x 221.3 cm グッゲンハイム美術館 ニューヨーク |
|
魔法の森 1947 221.3 x 114.6 cm グッゲンハイム美術館 ニューヨーク |
|
サマータイム 第9番A 1948 84.8 x 555cm テイト・ギャラリー ロンドン |
|
第23番 1948 57.5 x 78.4 cm テイト・ギャラリー ロンドン |
|
第14番 グレイ 1948 57 x 78.5 cm エール大学美術館、ニューヘヴン、コネチカット |
|
第13A アラベスク 1948 94 x 297.2 cm エール大学美術館、ニューヘヴン、コネチカット |
|
第3番、1949 トラ 157.5 x 96.4 cm ハーシュホーン美術館、ワシントンD.C |
|
Number 1, 1949 161.6 x 261 cm ロサンゼルス・現代美術館 |
|
≪1950〜53年 ブラック・ペインティングの時代≫ |
Number 25, 1950 25.1x96.2 cm ハーシュホーン美術館、ワシントンD.C |
|
シルバーとブラックT 1950 22.3 x 31.7 cm バーゼル市立美術館、スイス |
|
No. 15 1950 55.88 x 55.88 cm ロサンゼルス・カウンティ美術館、カリフォルニア州 |
|
秋のリズム:第30番 1950 266.7 x 525.8 cm メトロポリタン美術館 ニューヨーク |
|
ナンバー28 1950 173 x 266.7 cm メトロポリタン美術館 ニューヨーク |
|
No.1 (Lavender Mist) 1950 221 x 299.7 cm ワシントン・ナショナル・ギャラリー |
|
ナンバー7 1951 143.5 x 167.6 cm ワシントン・ナショナル・ギャラリー |
|
Collage and Oil 1951 127 x 88.9 cm フィリップスコレクション、ワシントンD.C. |
|
Number 2 , 1951 104.1 x 78.7 cm ハーシュホーン美術館、ワシントンD.C. |
|
Portrait and a Dream 1953 148.6 x 342cm ダラス美術館 テキサス |
|
儀式 1953 229.87 x 107.95 cm ワシントン・ナショナル・ギャラリー |
|
スリーピング・エフェクト 1953 126 x 193 cm ミルドレッド・レーン・ケンパー美術館、セントルイス、ミズーリ州 |
|
20世紀絵画へ戻る |
|