ショッピング 西洋絵画史 女流画家 ギリシャ神話 聖書の物語 文学 画像使用と著作権 リンク集
画家名・アーティスト名一覧  Artist INDEX
     |      |      |  ちつ   | なにぬねの
     |      | やゆよ |      |  
西洋美術史年表       絵画史別 画家インディックスはこちら
ジャクソン・ポロック
ポスターはこちら
(1912−56)
アメリカ   アクション・ペインティング
兄の影響でインディアン文化、神智学に傾倒していた。
1930年、ニューヨークに出る。トマス・ハート・ベントンから学んだ。はじめは地方主義的作風であった。

1935年、ニューディール政策の一部、「連邦美術計画」の中に、ポロックがいた。(36年〜43年)
壁画を担当していた。

1936年、メキシコ壁画運動を始めたシケイロスのワークショップに参加し、大画面の制作方法などを学んだ。
その最中から、アルコール中毒で精神分析療法を受けるようになる。

はじめはネイティヴ・アメリカンの砂絵に影響されていた。
1947年以降、心理的オートマティスム(無意識)、無意識の領域からの芸術活動、に影響され、「アクション・ペイント」を始めた。

「彼が氷を割った」と言ったのは、デ・クーニングであった。
ポロックが、第二次大戦後のアメリカ美術を始めたのである。

オートマティスムの理論をさらに徹底させ「アクション・ペインティング」へと発展させた。床にカンヴァスを置き、絵の具を缶からたらしたりして描いた大画面の絵は、「オール・オーヴァー」と呼ばれた。

1956年44歳、飲酒運転による自動車事故で死亡。

≪残念ながら著作権の関係上、画像を載せられません。
≪ 1930〜41年  人間や動物の変形イメージ
 Figure Kneling Before Arch with Skulls  1934-38   ダラス美術館、テキサス
 
 
 ナイフを持った裸の男 1938-40  134.7 x 99 cm テイト・ギャラリー  ロンドン
 
 
 無題  1938-40  30.16 x 22.54 cm  ロサンゼルス・カウンティ美術館、カリフォルニア州
 
 
  無題  1938-41  38.1 x 25.4 cm   ダラス美術館、テキサス
 
 
 コンポジション  1938-41  44.45 x 65.4 cm フィリップスコレクション、ワシントンD.C.
 
 
 誕生  1941 116.4 x 55.1 cm  テイト・ギャラリー  ロンドン
 
 
 ≪1942〜46年  幻想的なイメージの時代≫
 月の女性  1942  175.2 x 109.3 cm  グッゲンハイム美術館  ニューヨーク
 
 
 Composition with Pouing U  1943  63.9 x 56.3 cm   ハーシュホーン美術館、ワシントンD.C
 
 
 パーシパエー (ギリシャ神話より) 1943 142.6 x 243.8 cm
 
 
 Two  1943-45  193x110 cm  グッゲンハイム美術館  ニューヨーク
 
 
  無題  1944  73.2 x 45.6 cm  グッゲンハイム美術館  ニューヨーク
 
 
 パターン  1945  57.1 x 39.4 cm   ハーシュホーン美術館、ワシントンD.C
 
 
 無題  1945  65 x 52 cm  ロサンゼルス・カウンティ美術館
 
 
 ウォーター・フィギュア 1945  182.7 x 73.7 cm   ハーシュホーン美術館、ワシントンD.C
 
 
 Diretion   1945  80.6 x 55.7 cm  グッゲンハイム美術館  ニューヨーク
 
 
 エレクトリック・ナイト 1946  60.7 x 48.3 cm バーゼル市立美術館、スイス
 
 
 バード・エフェクト  1946   61 x 51 cm グッゲンハイム美術館  ニューヨーク
 
 
 割礼   1946  142.3 x 168 cm   グッゲンハイム美術館  ニューヨーク
 
 
 Croaking Movement  1946  137 x 112 cm  グッゲンハイム美術館  ニューヨーク
 
 
 アイズ・イン・ザ・ヒート  1946 137.2 x 109.2 cm グッゲンハイム美術館  ニューヨーク
 
 
 無題  1946 58 x 80 cm グッゲンハイム美術館  ニューヨーク
 
 ≪1947〜50年 アクション・ペインティングの時代
 聖堂 1947   181 x 89 cm  ダラス美術館  テキサス
 
 
 戦争  1947  52.4 x 66 cm   ダラス美術館  テキサス
 
 
 錬金術   1947   114.6 x 221.3 cm  グッゲンハイム美術館  ニューヨーク
 
 
 魔法の森 1947 221.3 x 114.6 cm グッゲンハイム美術館  ニューヨーク
 
 
 サマータイム 第9番A  1948  84.8 x 555cm   テイト・ギャラリー  ロンドン
 
 
 第23番  1948  57.5 x 78.4 cm  テイト・ギャラリー  ロンドン
 
 
 第14番  グレイ  1948  57 x 78.5 cm   エール大学美術館、ニューヘヴン、コネチカット
 
 
 第13A アラベスク  1948  94 x 297.2 cm  エール大学美術館、ニューヘヴン、コネチカット
 
 
 第3番、1949 トラ  157.5 x 96.4 cm  ハーシュホーン美術館、ワシントンD.C
 
 
 Number 1, 1949   161.6 x 261 cm  ロサンゼルス・現代美術館
 
 
 ≪1950〜53年 ブラック・ペインティングの時代
 Number 25, 1950   25.1x96.2 cm  ハーシュホーン美術館、ワシントンD.C
 
 
 シルバーとブラックT 1950  22.3 x 31.7 cm  バーゼル市立美術館、スイス
 
 
 No. 15  1950 55.88 x 55.88 cm  ロサンゼルス・カウンティ美術館、カリフォルニア州
 
 
 秋のリズム:第30番  1950  266.7 x 525.8 cm  メトロポリタン美術館  ニューヨーク
 
 
 ナンバー28 1950   173 x 266.7 cm  メトロポリタン美術館  ニューヨーク
 
 
 No.1 (Lavender Mist)  1950  221 x 299.7 cm ワシントン・ナショナル・ギャラリー
 
 
 ナンバー7   1951  143.5 x 167.6 cm ワシントン・ナショナル・ギャラリー
 
 
 Collage and Oil 1951   127 x 88.9 cm  フィリップスコレクション、ワシントンD.C.
 
 
 Number 2 , 1951   104.1 x 78.7 cm ハーシュホーン美術館、ワシントンD.C.
 
 
 Portrait and a Dream  1953  148.6 x 342cm  ダラス美術館  テキサス  
 
 
  儀式  1953  229.87 x 107.95 cm  ワシントン・ナショナル・ギャラリー
 
 
 スリーピング・エフェクト  1953  126 x 193 cm ミルドレッド・レーン・ケンパー美術館、セントルイス、ミズーリ州
 
 
 

20世紀絵画へ戻る

ホームページ | 西洋絵画 | 女流画家 | 聖書の物語 | ギリシャ神話  | 文学