ショッピング | 西洋絵画史 | 女流画家 | ギリシャ神話 | 聖書の物語 | 文学 | 画像使用と著作権 | リンク集 |
画家名・アーティスト名一覧 Artist INDEX |
あ い う え お | か き く け こ | さ し す せ そ | た ちつ て と | なにぬねの |
は ひ ふ へ ほ | ま み む め も | やゆよ | ら り る れ ろ | わ |
西洋美術史年表 絵画史別 画家インディックスはこちら |
ジョージア・オキーフ | |
ポスターはこちら | |
(1887−1986) | |
アメリカ | |
アメリカのモダニズムのパイオニア | |
1887年、ウィスコンシン州サンプレーリー近くで、農家の家に生まれた。 1905年、アート・インスティテュート・オブ・シカゴへ入学。しかし、重い腸チフスにかかってしまい、勉学を中断。 1907年、ニューヨークで、当時最も有名なアート・ステューデンツ・リーグへ入学し、勉強を再開。 1908年、同級生らと、アルフレッド・スティーグリッツの経営する画廊『291』を訪れて、ロダンの静物画のスケッチを見る。 (1913年の伝説的な「アーモリー・ショー」はヨーロッパの前衛的な芸術を紹介して、アメリカを驚かせた。しかしアルフレッド・スティーグリッツは、そのもっと以前から、マティスやセザンヌなど革新的な画家の展覧会を自分の画廊でしていたのである。) そしてオキーフの静物画はクラスの最優秀作品となり、奨学金を獲得したが、実家の経済難のため、商業デザイナーになることにした。 1910年、麻疹にかかり、目を悪くしてしまい、仕事をやめることになってしまった。 1912年になって、ようやく再び、ヴァージニア大学で絵を学び始める。 1914年、ニューヨークのコロンビア大学のティーチャーズ・カレッジへ入学。翌年から教職に就いた。 1916年、オキーフの木炭画がスティーグリッツの目にとまり、5月に『291』に展示された。 1917年、『291』で初めての個展が開かれた。同時にスティーグリッツが撮ったオキーフの写真も展示された。この年、初めてニューメキシコへ行き、その風景は生涯心を奪われた。 1918年からスティーグリッツの援助で、画業に専念する。 1923年、ニューヨークのアンダーソン・ギャラリーで、最初の個展を開いた。 1924年、オキーフはスティーグリッツと結婚。 1927年、ニューヨークのブルックリン美術館で、最初の回顧展が催される。この年、7月と12月に二度にわたって胸の手術をする。 1932年、神経的虚脱状態に陥り、絵を描くことを断念。 1933年、神経症の診断が下り、入院。バミューダで静養。 1934年、メトロポリタン美術館がオキーフの最初の作品を獲得。 1939年、ニューヨーク・ワールズ・フェア・トゥモロー委員会主催で、過去50年間で最も傑出した女性12人の中に選ばれる。 1945年、寂れ切ったゴースト・ランチ近くの村アビキューに、荒廃した家を買い、3年かけて修復した。 1946年、5月、ニューヨーク近代美術館で回顧展が開かれた。この美術館が女性の作品を扱った最初の個展であった。7月、スティーグリッツが82歳で亡くなる。 1949年、スティーグリッツの作品を美術館や学校に寄付して、オキーフはニューメキシコに移り住む。 その後、多くの旅へ出る。1960年に日本へも来ている。1962年にはアメリカ芸術文学アカデミーの会員に選ばれた。回顧展も多く催された。 1986年、サンタフェで98歳で亡くなる。 |
|
スティーグリッツの、花のクローズアップや、高層ビルの写真に影響を受けながら、独特の絵画を生み出した。花の写実的なイメージから、それを拡大し抽象化する。現実を神秘的な非現実にしてしまうという独自のスタイルを打ちたてた。 | |
|
|
≪残念ながら著作権の関係上、画像を載せられません。≫ | |
|
|
赤いカンナ 1915 49.2 x 33 cm エール大学付属美術館、ニューヘヴン、コネチカット | |
|
|
スペシャル No.32 1915 35.6 x 49.5 cm スミソニアン・アメリカ美術館、ワシントンD.C. | |
|
|
赤い空と家 1916 30x22cm エール大学付属美術館、ニューヘヴン、コネチカット | |
|
|
家と風車の朝空 1916 30 x 22 cm エール大学付属美術館、ニューヘヴン、コネチカット | |
|
|
ミュージック、ピンクとブルーU 1916 88.9×76 cm ボイットニー美術館、マンハッタン、ニューヨーク | |
|
|
青い花 1918 50.8 x 40.6 cm ボイットニー美術館、マンハッタン、ニューヨーク | |
|
|
シリーズT No.1 1918 50.8 x 40.6 cm ボイットニー美術館、マンハッタン、ニューヨーク | |
シリーズT No.3 1918 50.8 x 40.6 cm ボイットニー美術館、マンハッタン、ニューヨーク | |
|
|
レッドカンナ 1919 32.5×24.1 cm ハイ美術館、アトランタ、ジョージア州 | |
|
|
ブルーとグリーンの音楽 1919/21 58.4×48.3 cm シカゴ美術研究所、シカゴ市、イリノイ州 | |
|
|
嵐 1922 46.4 x 61.9 cm メトロポリタン美術館、ニューヨーク | |
|
|
私の小屋、ジョージ湖 1922 50.8 x 68.9 cm フィリップス・コレクション 、ワシントンD.C. | |
|
|
パターン・オブ・リーヴズ 1923 56.2×46.1 cm フィリップス・コレクション、ワシントンD.C. | |
|
|
春 1923-24 45.7 x 35.4 cm シカゴ美術研究所 | |
|
|
オータム・リーヴス 1924 51.4 x 41.2 cm コロンバス美術館、コロンバス、オハイオ州 | |
|
|
白の上の暗赤色 1925 81.328 x 53.34 cm フィリップス・コレクション | |
|
|
太陽の斑点とシェルトン・ホテル、ニューヨーク 1926 シカゴ美術研究所 | |
|
|
ブラックパンジーとワスレナグサ 1926 68.9×31.1 cm ブルックリン美術館、ブルックリン、ニューヨーク | |
|
|
ブラックアイリスU 1926 91.4×75.9 cm メトロポリタン美術館、ニューヨーク | |
|
|
Yellow Calla 1926 22.9 x 32.4 cm スミソニアン・アメリカ美術館、ワシントンD.C. | |
|
|
バレエのスカート、あるいはエレクトック・ライト 1927 91.4 x 76.2 cm シカゴ美術研究所 | |
|
|
ラインとカーヴ 1927 81.2 x 41.2 cm ワシントン・ナショナル・ギャラリー | |
|
|
ジョージ湖の赤い丘 1927 68.58 x 81.28 cm フィリップス・コレクション | |
|
|
黄色のヒッコリの葉とディジー 1928 78.5 x 101.6 cm シカゴ美術研究所 | |
|
|
ピンクの上の二つのオランダカイウ 1928 101.6 x 76.2 cm フィラデルフィア美術館、ペンシルベニア州 | |
|
|
貝 No.1 1928 17.8 x 17.8 cm ワシントン・ナショナル・ギャラリー | |
|
|
オリエンタルポピー 1928 53.3 x 71.1 cm ジョージア・オキーフ美術館、サンタフェ、インディアナ州 | |
|
|
黒いタチアオイと青いヒエンソウ 1929 91.4 x 76.2 cm メトロポリタン美術館 | |
|
|
黒い十字架、ニューメキシコ 1929 99.1 x 76.2 cm シカゴ美術研究所 | |
|
|
青の上のグレイの十字架 1929 91.4×60.9 cm アルバカーキ美術館、ニューメキシコ州 | |
|
|
黄色のサボテン 1929 92.4×122.5 cm ダラス美術館、テキサス | |
|
|
Ranchos Church, No. II, NM, 1929 61 x 91 cm フィリップス・コレクション | |
|
|
Ranchos Church 1930 61 x 91.4 cm メトロポリタン美術館 | |
|
|
ピーチ 1930 17.8 x 22.2 cm エール大学付属美術館、ニューヘヴン、コネチカット | |
|
|
ジャック・イン・ザ・プルピット No.2 1930 101.6×76.2 cm ワシントン・ナショナル・ギャラリー、ワシントンD.C. | |
|
|
ジャック・イン・ザ・プルピット No.3 1930 101.6 x 76.2 cm ワシントン・ナショナル・ギャラリー | |
|
|
ジャック・イン・ザ・プルピットW 1930 101.6 x 76.2 cm ワシントン・ナショナル・ギャラリー | |
|
|
ジャック・イン・ザ・プルピットY 1930 91.4 x 45.7 cm ワシントン・ナショナル・ギャラリー | |
|
|
ジャック・イン・ザ・プルピットX 1930 121.9 x 76.2 cm ワシントン・ナショナル・ギャラリー | |
|
|
ブラック、ホワイト、ブルー 1930 121.9 x 76.2 cm ワシントン・ナショナル・ギャラリー | |
|
|
ブラック・マウンテン・テーブル 1930 61.5×92 cm ジョージア・オキーフ美術館、サンタフェ、ニューメキシコ州 | |
|
|
雌牛の頭蓋骨とキャラコの薔薇 1931 91.4×61 cm シカゴ美術研究所、シカゴ市、イリノイ州 | |
|
|
ニューメキシコ、アルカルダ近郊 1931 17.8 x 25.4 cm エール大学付属美術館、ニューヘヴン、コネチカット | |
牛の骸骨、赤・白・青 1931 101.3×91.1 cm メトロポリタン美術館、ニューヨーク | |
|
|
緑の山、カナダ 1932 30.5 x 91 cm シカゴ美術研究所 | |
|
|
白のカナディアン・バーン 1932 30.5 x 76.2 cm メトロポリタン美術館 | |
マンハッタン 1932 214.3 x 122.4 cm スミソニアン・アメリカ美術館、ワシントンD.C. | |
|
|
サマー・デイズ 1936 91.8×76.5 cm ホイットニー美術館、マンハッタン、ニューヨーク市 | |
|
|
Jimson Weed 1936 177.8×212 cm インディアナポリス美術館、インディアナ州 | |
|
|
サンライズV 1936 63.5 x 89.1cm エール大学付属美術館、ニューヘヴン、コネチカット | |
|
|
花と赤い丘 1937 50.8 x 63.5 cm シカゴ美術研究所 | |
|
|
赤と白い貝 1938 76.2×92.7 cm ヒューストン美術館、テキサス州 | |
|
|
ハイビスカスとプルメリア 1939 101.6×76.2 cm スミソニアン・アメリカ美術館、ワシントンD.C. | |
|
|
Black Lava Bridge, H?na Coast, No. 1 1939 ホノルル美術館、ハワイ州 | |
|
|
滝 No.1、イアオ渓谷、マウイ島 1939 48.6×40.6 cm ブルックス美術館、メンフィス、テネシー州 | |
|
|
パパイヤの木、イアオ渓谷、マウイ島 1939 48.3×40.6 cm ホノルル美術館、ハワイ州 | |
|
|
パイナップルのつぼみ 1939 48.3×40.6 cm ジョージア・オキーフ美術館、サンタフェ、ニューメキシコ州 | |
|
|
ホワイト・プレイス 1940 76.2 x 60.96 cm フィリップス・コレクション | |
|
|
Datura and Pedernal 1940 27.9×41 cm オーランド美術館、フロリダ州 | |
|
|
蘭 70.2×55.2 cm 1941 ニューヨーク近代美術館MoMA 、ニューヨーク | |
|
|
ブラック・プレイス 1943 50.8 x 91.4 cm シカゴ美術研究所 | |
|
|
骨盤と遠景 1943 60.6×75.6 cm インディアナポリス美術館、インディアナ州 | |
|
|
骨盤U 1944 101.6 x 76.2 cm メトロポリタン美術館 | |
|
|
ペルー、マチュピチュ、朝の光 1957 61.x 45.7 cm シカゴ美術研究所 | |
|
|
道 - 霧のメーサ 1961 41.3 x 30.8 cm シカゴ美術研究所 | |
|
|
平らな白い雲の空 1962 152.4 x 203.2 cm ワシントン・ナショナル・ギャラリー | |
|
|
雲の上T 1962-63 91 x 121cm ジョージア・オキーフ美術館 | |
|
|
雲の上の空W 1965 243.8 x 731.5 cm シカゴ美術研究所 | |
|
|
20世紀絵画へ戻る | |
|
|