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アメデオ・モディリアーニ | |||||
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(1884-1920) | |||||
イタリア エコール・ド・パリ | |||||
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イタリアから、パリに移住してきたアウトサイダーは、あまりに早く逝ってしまった。ハンサムで、酒びたりの若い男であった。貧困の絶望を、表に出すことをひどく恥じていた。 モディリアーニの作品には、ゆったりとした優雅さがある。独自のスタイルを洗練していき、優雅さを加え、アラビア風の装飾のように、形を単純化して組み立てていった。 |
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イタリア、トスカーナ地方リヴォルノ生まれ。ユダヤ系イタリア人。 幼い時から病弱であった。 1903年、ヴェネツィアにある美術研究所に入学。 ヴェネツィアは1895年からヴェネツィア・ビエンナーレで、新しい芸術を紹介していた。フランス印象派、ラファエル前派、クリムト、アール・ヌーボーなどを紹介し、モディリアーニも刺激を受けただろうと考えられる。 モディリアーニはベネツィアで、ジョバンニ・パピーニ、アルデンゴ・ソフィッチ、ウンベルト・ボッチョーニらに会う。みんなニーチェの崇拝者だった。 1906年、冬、モディリアーニはパリに出る。 パリではモンマルトルのアトリエを転々としていた。ラヴィニャン街の共同アトリエ「洗濯船」の住人であるブラック、ピカソ、マックス・ジャコブと知り合う。 モディリアーニがパリに出た年にセザンヌが亡くなっている。その前年、フォーヴ(野獣派)が世に出ている。翌年1907年にはピカソが『アヴィニョンの娘たち』を完成させてキュビズムが生まれた。サロン・ドトンヌではセザンヌの大回顧展が開かれた。 モディリアーニはこの年、最初のパトロンである医師ポール・アレクサンドルと知り合った。 モディリアーニはセザンヌから深い影響を受けた。セザンヌの『赤いチョッキの少年』を持ち歩き、模写していたという。一方、ピカソに対しては、キュビズム以前は影響を受けたが、キュビズムに関しては、拒否反応を示している。キュビズムは「手段」だけで「生」を問題にしない、と言っている。「抽象は人を疲れさせ、駄目にする。袋小路だ」と。 1908年、アンデパンダン展に『ユダヤの女』など5点を出品。1910年『リヴォルノの物乞い』などを発表。一部の批評家から好意的な評価を得た。 1909年モンパルナスのシテ・ファンギエールに移った。困窮は相変わらずであった。ここの「シテ」という名は芸術家たちの居住区の意味を持ち、スーチンや日本の藤田嗣治も住んでいた。 モディリアーニのダンディーぶりはここでも有名だった。ピカソの愛人フェルナンド・オリヴィエもモディリアーニの美しさを称えていた。モディリアーニ自身もナルシスト的な一面を覗かせてはいたが、実際に自画像というもの1点だけ。たいがいダンディーで通っている画家たちは自画像もダインディーなものを残している。フランドルのヴァン・ダイク然り、ホイッスラーやサージェント、ボルティーニなどそうだが、不思議にもモディリアーニは違う。 1909年、パリの『フィガロ』誌に詩人マリネッティが『未来派』宣言を行った。未来派の前衛運動は舞台はパリだが、イタリアが起源である。未来派の中心人物であるセヴェリーニはモディリアーニを誘ったが、モディリアーニは未来派に入ることは断った。未来派は伝統破壊主義だったからだ。 モディリアーニは伝統主義ではなかったが、伝統破壊主義でもなかったのだ。 未来派のカルロ・カッラや形而上絵画のジョルジョ・デ・キリコも最後にはイタリアの古典伝統に戻っていったが、モディリアーニもイタリアの伝統に近代的な感性を持って対処した一人だった。伝統に対する敬意を失ってはいなかったのだ。 1910年から14年にかけて、モディリアーニは彫刻に傾倒していった。ロダンのように粘土をを練るのではなく、石を彫るのである。 カリアティード(柱状の女性の立像)を制作するためにデッサンを描いたが、そこには先住民族芸術の影響がある。しかし14年以降は再び絵画に戻る。 1914年から2年間、イギリスから来たビアトリス・ヘイスティングスと同棲する。彼女の名前「ビアトリス」が、モディリアーニが敬愛するイギリスの詩人ダンテの永遠の恋人ベアトリーチェと同じだったので、運命を感じたということだ。 しかしビアトリスはとても従順で献身的な家庭的女性とは言えない「新しい女」であった。パリではジャーナリストとして活躍し、人前で平気でタバコを吸う。当時の女性は帽子をかぶることがたしなみであったが、ビアトリスは帽子もかぶらず、窮屈なコルセットも付けず、サンダルで軽快に動きまわる女性だった。モディリアーニより5歳くらい年上だったらしいが、詳しいことは分かっていない。1943年にガス自殺したということは分かっている。 モディリアーニはビアトリスに捨てられた。 ジャンヌ・エビュテルヌに出会ったのは、1917年7月。モディリアーニは33歳。ジャンヌは19歳であった。ビアトリスとは対照的に、物静かで控えめな女性だった。非常に色が白く、ヤシの実とあだ名されたほど。しかし、ジャンヌは厳格なカトリックの家に生まれている。モディリアーニはユダヤ人である。とても許されるような環境ではない。 1918年には子供が生まれているが、モディリアーニは相変わらず破滅的、ボエミアン的な生活だった。ジャンヌの一途さにはモディリアーニは応えているとは言い難かった。 モディリアーニは1920年、1月24日、36歳で、結核が原因で死去する。 その二日後、ジャンヌはアパートから身を投げた。2人目の子供がお腹にいた。夫を失ったジャンヌは実家に帰ったが、迎えた両親の態度が冷たかったから。 モディリアーニの子供ジャンヌは、モディリアーニの姉(生涯独身だった)が育てた。 |
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(無断転載禁止) | |||||
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ユダヤの女 | |||||
1908 55 x 46 cm 個人蔵 | |||||
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リヴォルノの物乞い | |||||
1909 64 x 54 cm 個人蔵 | |||||
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チェロ弾き | |||||
1909 130 x 81 cm 個人蔵 | |||||
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ポール・アレクサンドル | |||||
1911-12 | |||||
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ディエゴ・リベラ (メキシコの画家) | |||||
1914 個人蔵 | |||||
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ディエゴ・リベラ(習作) | |||||
1914 サンパウロ美術館 | |||||
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フランク・パーティ・ハヴィランド(習作) | |||||
1914 ロサンジェルス・カウンティ美術館 | |||||
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パブロ・ピカソ | |||||
1915 35 x 27 cm 個人蔵 | |||||
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モイズ・キスリング (ポーランド出身の画家) | |||||
1915 37 x29 cm | |||||
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ビアトリス・ヘイスティングスの肖像 1915 81 x 54 cm 個人蔵 |
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ホアン・グリス(ジュアン・グリス) | |||||
1915 Oil on canvas メトロポリタン美術館 ニューヨーク | |||||
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アンリ・ローランス | |||||
1915 | |||||
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ポール・ギヨーム | |||||
1915 105 x 75 cm オランジェリー美術館 パリ | |||||
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右腕を頭の下に曲げて横たわる裸婦 | |||||
1915 51.8 x 65.2 cm | |||||
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肥った子供 | |||||
1915 | |||||
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美しい家政婦 | |||||
1915 110 x 50 cm バーンズ財団 メリオン | |||||
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ジャック・リプシッツ夫妻像 1916 80.2 x 53.5 cm シカゴ美術館 |
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レオポルド・プボロフスキ | |||||
1916 65 x 43 cm 個人蔵 | |||||
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ポール・ギョームの肖像 1916 81 x 54 cm ミラノ市立近代美術館 |
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マックス・ジャコブ | |||||
1916 73 x 60 cm ノルトライン・ヴェストファーレン美術館 、デュッセルドルフ | |||||
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腕を曲げて横たわる裸婦 | |||||
1916 65.5 x 87 cm ビューレ・ジレクション スイス | |||||
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ヴィクトリア | |||||
1916 80.6 x 59.7 cm ロンドン、テイト・ギャラリー | |||||
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ジャック・リプシッツとその妻 | |||||
1916-17 81 x 54 cm シカゴ美術研究所 | |||||
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レオポルド・プボロフスキ | |||||
1916 ヒューストン美術館 | |||||
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黒いネクタイをした女 1917 65.4 x 50.5 cm フジカワ画廊 東京 |
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うつぶせに横たわる裸婦 1917 64.5 x 99.5 cm バーンズ・コレクション |
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ジャンヌ・エビュテルヌ 1917-18 |
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ジャンヌ・エビュテルヌ 1918 47 x 33 cm 個人蔵 |
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大きな帽子をかぶったジャンヌ・エビュテルヌ 1918 55 x 38 cm |
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ジャンヌ・エビュテルヌの肖像 1918 エール大学アート・ギャラリー アメリカ |
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ジャンヌ・エビュテルヌ 1918 メトロポリタン美術館 |
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肘掛椅子に座るジャンヌ・エビュテルヌの肖像 1918 |
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横向きで座っているジャンヌ・エビュテルヌ 1918 バーンズ財団 アメリカ |
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門番の子 1918 100 x 65 cm 個人蔵 |
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モディリアーニ 「若い小間使いの女」 1918 | 152 x 61 cm |オルブライト=ノックス・アート・ギャラリー、バッファロー | |||||
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モディリアーニ 「糸杉と家」 1919 | 61 x 46 cm |個人蔵、メリオン、ペンシルヴェニア、U.S.A | |||||
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左腕を上げたジャンヌ・エビュテルヌ 1919 100 x 65.3 cm バーンズ・コレクション |
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水玉のブラウスを着た少女 1919 105.2 x 72.7 cm バーンズ・コレクション |
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自画像 1919 100 x 64.5 cm サン・パウロ大学付属美術館 |
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扇を持つルーニア・チェホウスカ 1919 100 x 65 cm パリ市立近代美術館 |
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