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エドゥアール・マネ | |||||||
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(1832-1883) | |||||||
フランス 写実主義 、印象派 | |||||||
パリの上流市民階級に生まれた。父親は司法官。 海軍学校の試験に失敗したあと、クチュールのアトリエに通い絵画の勉強を始めた。しかし、アカデミックな絵画を描くことを拒否して、1856年にはクチュールと決別する。 1855年から82年まで官展に作品を出している。落選や批判を受けることを繰り返しながら、自らの斬新な作品を認めさせようと努力した。 マネの描く現実的な場面設定、造形的な探究は絵画革新を進めていった。 |
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マネ 「アブサンを飲む男」 1858-59 ニイ・カールスベルク彫刻館、コペンハーゲン、デンマーク | |||||||
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マネ 「水差しを持つマネ夫人」 1858-60 オードロップゴー美術館、コペンハーゲン、デンマーク | |||||||
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マネ 「スペインの歌手(ギタレロ)」 1860 146x114cm メトロポリタン美術館、ニューヨーク | |||||||
サロン初入選作品 | |||||||
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マネ 「驚くニンフ」 1861 146x114cm ブエノスアイレス国立美術館、アルゼンチン | |||||||
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マネ 「街の女歌手」 1862 175x118cm ボストン美術館 | |||||||
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マネ 「エスパダの衣装を着けたヴィクトリーヌ・ムーラン」 1862 166x129cm メトロポリタン美術館、ニューヨーク | |||||||
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マネ 「テュイルリー公園の音楽会」 1862 Oil on canvas 、76 x 118 cm ロンドン、ナショナルギャラリー | |||||||
当時は、けばけばしい色使いだと評された。 | |||||||
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マネ 「老音楽師(辻音楽師)」1862 186x247cm ワシントン・ナショナル・ギャラリー | |||||||
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草上の昼食 | |||||||
1863 Oil on canvas 214 x 269 cm オルセー美術館 | |||||||
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マネ 「オランピア」 1863 | 130.5 x 190 cm | オルセー美術館 | |||||||
1865年、サロンの入選作品。 1864年、パリの人口は170万人。パリの娼婦の数は12万5千人。なんとも。おおまかに言えば赤ん坊も含めた女性の6〜7人に一人は娼婦であった。これはあくまでも大雑把な数字でしかない。未登録の娼婦やパートタイムの娼婦の数も入れたら、ものすごいことになる。 第二帝政時代、フランス経済はピークを迎えていた。社会制度が整わないうちに、経済が発展してしまったので、貧富の差が激しくなってしまった。 当時、女性には、妻になるか娼婦になるかしか道がなかったのである。もちろんお針子とか店員とかの仕事もあったが、その薄給が彼女たちを娼婦へと誘ったか、そういった仕事にすら付けない女性もいただろう。 しかし、これだけの娼婦を養える社会、消費者があったということも事実である。貴族階級や新興のブルジョワジーたちは、形だけは「家庭」というものを大事にしていたが、それは上っ面だけであったと、数字が証明している。 娼婦だって、どうせ不道徳な商売に身を入れるなら、上へ行こうとするものも出てくる。上流階級相手の高級娼婦なら、社交界や政界の華になることができた。高級娼婦を望む女性たちが集まっていたのは、オランピア劇場だった。 高級娼婦が主役の「椿姫」のオペラ版、ヴェルディの「ラ・トラヴィアータ」は1856年には、ヴェルディの傑作のひとつになっていた。 マネの『オランピア』女性はヴィクトリーヌという娼婦だったという。マネの愛人でもあった。このオランピアは、なかなか気位の高い娼婦そうである。まるで「裸が見たい」という客に向かって、事務的にガウンを脱いでベッドに身を横たえたようである。しかもサンダルを履いたまま。花束を抱えた黒人女性は召使。当時流行だった。この娼婦いつもの退屈な贈り物に目も留めない。 古典主義に則った作品なら、履き古したサンダルなど描き込まない。高価な犬なら描いても、黒ネコが毛を逆立てている姿は描かない。黒人下女など描き込んではならない。とてもヴィーナスには見えないから。 マネの『オランピア』を見て、彼女は娼婦だと、心当たりがある紳士たちが沢山いたにちがいない。この絵を見て、「芸術を冒涜している」という者がいたら、それは、他に生きる手段のない貧しい女性たちを冒涜しているのだ。 マネの絵は、ある意味、それを観る者たちの内面の「鏡」でもあった。 |
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キアセージ号とアラバマ号の海戦 | |||||||
1864 Oil on canvas 138.7 x 129.9 cm フィラデルフィア美術館 | |||||||
アメリカ南北戦争中の、シェルブール沖での海戦。 | |||||||
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マネ 「ばた屋」 1865 194.9 x 130.8 cm ノートン・サイモン美術館、カリフォルニア | |||||||
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笛吹く少年 | |||||||
1866 Oil on canvas 161 x 97 cm オルセー美術館 | |||||||
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女とオウム | |||||||
1866 Oil on canvas 、185.1 x 128.6 cm Metropolitan Museum of Art, New York |
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マクシミリアン皇帝の処刑 | |||||||
1867 Oil on canvas 196 x 259.8 cm ボストン美術館(上) | |||||||
1867 Oil on canvas 、252 x 305 cm マンハイム市立美術館(下) | |||||||
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マネ 「ゾラの肖像」 1868 |146 x 114 cm | オルセー美術館 | |||||||
文豪エミール・ゾラの肖像。『ナナ』や『居酒屋』などの自然主義文学の代表者。もともと美術評論なども書いていた。1860年代、マネが世間から激しく非難されていたとき、マネを擁護したのはゾラだった。ゾラの前に並んでいる本の中にゾラが書いたマネの評論集の青い本がある。 背景には日本の花鳥画の屏風があり、壁には相撲力士の浮世絵、マネのオランピアが貼ってある。 |
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マネ 「ピアノを弾くマネ夫人」 1868 | 38x46.5cm |オルセー美術館 | |||||||
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マネ 「スタジオでの昼食」 Luncheon in the Studio | |||||||
高画質 |
1868 Oil on canvas Neue Pinakothek, Munich, Germany |
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モネの継息子。おそらくモネの息子。 | |||||||
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バルコニー | |||||||
マネ 「バルコニー」 1868−69 | 170x124cm | オルセー美術館、パリ | |||||||
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マネ 「月明かりのブーローニュの港」 1869 |82x100cm | オルセー美術館、パリ | |||||||
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マネ 「黒い帽子のベルト・モリゾ」 1872 |55x38cm | 個人蔵、パリ | |||||||
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マネ 「鉄道」 1872-73 93.3 x 111.5 cm ワシントン・ナショナル・ギャラリー | |||||||
印象派の魅力とは何か 秋になると、あちこちの美術館で特別展がある。たいていは印象派の画家展で、ゴッホとかセザンヌなどである。いつ行っても混んでいる。長い列ができていて、その最後部には看板が置いてあり、「1時間待ち」「1時間半待ち」と親切に教えてくれる。忍耐である。 やっと展示の絵にたどり着いても、人でごった返している。残念なことに、照明がよくなかったりもして、絵を見に来た人々の顔が絵のガラスによく映る。 しかし、なぜだだろう。こんなにまでして、なぜ人は印象派絵画展に集まるのか。ちょっと考えてみた。 マネの "The railroad" マネを紹介しながら、印象派の魅力を考えてみよう。 "The railroad" という1873年に描かれた作品を見てみよう。 まずは上の絵をクリックして、別のウィンドウを開けていただきたい。 絵が見えましたか?それではご説明します。 女性と少女の絵である。女性は本を手に、フェンスの手前に座っている。本には興味がなさそうである。子犬を膝で寝かせている。 少女は立ち上がって、後ろを見ている。気をつけてフェンスの向こうを見ると、汽車の部分が見える。煙を吐いているので、今にもどこかに出発しそうである。少女は汽車を見ているのである。 退屈な日常 女性は、表情からすると、たいした面白いこともない日常を、ただ漫然と送っているのだろう。普通の生活である。普通の大人が送っているような。 対照的に少女のほうは、汽車がどこに行くのか、とても興味がある様子である。19世紀は、汽車というと、冒険の象徴のようなものであった。子供はささいなことに非常な興味を示す。 我々が大人になって行くなかで、何かを失ってきた。この少女は、まだそれを持っているのである。もしかしたら少女は、この女性がまだ少女だったころの記憶かもしれない。 とらえられた瞬間 印象派の画家たちは、我々の生活の中の、一瞬を捕らえて、描き出すのがとても上手である。マネのこの絵も、ある女性のふとした、瞬間なのかもしれない。次の瞬間で、彼女は現実に戻り,少女は消えてしまうのかもしれない。 |
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タールを塗られるボート 1873 7月-8月 50 x 61.2 cm バーンズ・コレクション |
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オペラ座の仮面舞踏会 | |||||||
高画質 |
1873-1874 Oil on canvas The National Gallery of Art, Washington, DC, USA |
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マネ 「ペインティングボートのマネ」 1874 |82.5x105cm |ノイエピナコテーク、ミュンヘン、ドイツ | |||||||
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The Banks of the Seine at Argenteuil | |||||||
1874 Oil on canvas Private collection |
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Boating | |||||||
1874 Oil on canvas The Metropolitan Museum of Art, New York, USA. |
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マネ 「アルジャントゥイユ」 1874 | 149x115 cm |トウールネ美術館|ベルギー | |||||||
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マネ 「ステファヌ・マラルメ」 1876 | 27.5x36cm | オルセー美術館 | |||||||
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At the Cafe | |||||||
高画質 |
1878 Oil on canvas Oscar Reinhart Collection, Winterthur, Switzerland |
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The Road-Menders, Rue de Berne | |||||||
高画質 |
1878 Oil on canvas Private collection. |
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The Conservatory | |||||||
高画質 |
1878-1879 Oil on canvas Gemaldegalerie, Berlin, Germany |
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マネ「カフェのコンサート」 1879 | 個人蔵 | |||||||
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マネ 「アスパラガス」 1880 | 16.5x21.5 cm | オルセー美術館 | |||||||
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マネ 「フォリー=ベルジェール劇場のバー」 1881-82 | 96 x 130 cm |コートールド研究所、ロンドン | |||||||
死の前年に描かれた、最晩年の名作。フォリー=ベルジェールは第二帝政期の1867年に作られたミュージック・ホール。オペレッタ、寸劇、レビュー、シャンソン、曲芸など様々な出し物で人気を集めた。 絵をクリックしてマネの絵画、フォリー=ベルジェール劇場のバー を別のウインドウで見て欲しい。 この絵もまた、ある女性の一瞬の孤独を描いている。美しい女性の悲しそうな表情が見える。彼女はバーで働いている。その仕事の最中、一瞬、孤独を感じる。次の瞬間にはまた、忙しく立ち働くのである。 記憶はフラッシュする 第二次大戦中、カミカゼ特攻隊の飛行機に乗った人の話を聞いたことがある。飛行中、飛行機が突然壊れて、もう死ぬと思った瞬間、子供の頃からの記憶が、写真をフラッシュしていくように、それぞれの瞬間が、次々と、脳裏をかすめて行ったそうだ。 印象派の画家は、群衆の中で我々がふと感じる孤独や、喜びの瞬間を捕らえて、描き出したのである。 最も嬉しい瞬間はすぐに過ぎて、次の瞬間がやってくる。最も悲しい瞬間も、ずっと続くわけではない。次の瞬間から、徐々に悲しみは消えて行く。 印象派はこの、我々誰もが持っている『瞬間』に現れる、真実を描き出したのである。ここに印象派の魅力がある。 永遠と瞬間 公式には印象派は1874年に誕生したことになっている。印象派の画家たちは、普通の人々の日常を描き始めた。 以前に説明した、ボティチェリの絵画のように、ドラマティックでもなく、ロマンティックでもない。ボティチェリは15世紀の画家である。その絵の中には、ギリシャ神話のクロリスがフローラに変化していくような、時間の流れが描かれでいる。現実など何も描かれていない。 産業革命と技術革新が激しかった19世紀は、人々が豊かになり、現実をみる余裕ができた。神話や聖書の物語は知識の道具となり、もはや、信仰では無くなって行ったのである。 |
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ガラス花瓶の中の白いライラック | |||||||
1882 Oil on canvas 21 1/16 x 16 3/8 in. (54 x 42 cm) ベルリン国立美術館 Nationalgalerie, Berlin |
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