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グスタフ・クリムト | ||||||
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(1862-1918) オーストリア 世紀末芸術、ユーゲントシュティル(アール・ヌーボー) | ||||||
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1862年、ウィーン郊外バウムガルテンに生まれた。 クリムトの生きた時代は、オーストリア・ハンガリー帝国、ハプスブルク帝国の最後の時代だった。 フランツ・ヨーゼフ皇帝は1848年、18歳で即位。革命の激動期であった。1916年、第一次大戦中に亡くなるまで、帝国を支えた。ヨーゼフ皇帝の死後2年で、1918年、この大帝国は崩壊する。クリムトの死と同じ年である。 クリムトが生まれた1862年は皇帝フランツ・ヨーゼフはエリザベートを迎え、王子が生まれて間もない頃である。帝国は崩壊の兆しどころか、ウィーン市の環状大通り、リング・シュトラーセを作る「リング」計画が発足しはじめるくらい、ウィーンは賑わっていた。実際、ウィーン市は人口の爆発的増加を受け入れるため、大都市改造計画が必要だったのだ。 クリムトの父親はボヘミヤ地方出身で、金銀の線刻師であった。職人の息子は職人になる、というのが当たり前の時代であった。クリムトと弟エルンスト、ゲオルクも装飾工芸家になった。 1873年、経済恐慌で、一家はパンもない状態だった。 クリムトは奨学金を得て、工芸学校へ進学できたのだ。2人の弟もこの学校へ入学している。兄弟たちは肖像画を描くアルバイトをしていたらい。 卒業後、クリムトと級友のマッチュ、のちには弟たちを加えて共同制作に従事する。最初の仕事は、フランツ・ヨーゼフ皇帝夫妻の銀婚式の祝賀行列だった。クリムトたちは装飾壁画や緞帳デザインなどであった。 時代は、リング計画の工事とともに市街地の開発、劇場やバーの建築ラッシュの中、芸術家たちにとって、才能さえあれば、決して過酷なものではなかった。ウィーンだけでなく、ボヘミヤやモラヴィアなど帝国中で建築が隆盛だった。 ブルグ劇場の階段装飾壁画において、皇帝フランツ・ヨーゼフから勲章を貰った。旧ブルグ劇場の観客席を描いた下絵も、皇帝から賞金を得た。クリムト28歳の時である。 1894年、教育省からウィーン大学の大講堂の天井画の正式な注文を受ける。この天井画は二重の悲劇に見舞われる。ひとつは、完成後、習作とともに、第二次大戦中、インメンドルフでナチスの手により焼失。医学の習作のみ現存する。 そして次は、『哲学』『医学』『法学』と、発表されるたびに、その表現が大論争を巻き起こした。作品自体への避難であった。クリムトはこの制作を辞退しようとしたが、官僚たちに一旦、止められた。しかし非難は集中していくばかり。結局、度重なる検閲に嫌気がさして、報酬をすべて文部省に返金し、その完成を放棄した。1905年の頃であった。 |
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閉鎖的なオーストリアの美術家組合が、前衛画家たちの作品を組合展示会場から締め出した。この展示会場は街で唯一のものであった。組合員は国外での作品発表さえ禁止された。 このやり方に激昂した40人ほどの画家たちが、グループを結成。 1897年、こうしてウィーン分離派が設立された。初代会長がクリムトであった。 分離派第一回展は大成功であった。 それと並行して、同時期に、ユーゲントシュティール(アール・ヌーボー)を取り入れた作品に移行していく。 1903年、イタリアのラヴェンダで、ビザンツ美術に触れてからは、金色を大胆に使う作品で、クリムトのスタイルを確立した。 1902に制作した壁画、ベートーベン・フリーズがスキャンダルになり、結局、1905年に分離派を脱退。 翌年1906年、オーストリア芸術家同盟を結成。 1913年ころからスラブ系や東洋系の装飾要素も取り入れるようになる。 エゴン・シスレーやオスカー・ココシュカへ与えた影響も大きい。 |
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クリムト 「寓話」 1883 | 84.5x117cm | ウィーン市立歴史美術館 | ||||||
裸婦の左が「ライオンとねずみ」(イソップ童話)。 右は「狐とコウノトリ」(ラ・フォンテーヌ「寓話」より) 中央の裸婦はペンを持っているので寓話の擬人像。巻物は「寓話」を意味している。 |
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クリムト 「牧歌」 1884 | 49.7x74cm |ウィーン市立歴史美術館 | ||||||
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クリムト 「ヘレネ・クリムトの肖像」 1893 | ||||||
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クリムト 「 音楽T 」 1895 、Oil on canvas、37 x 45 cm 、ミュンヘン、ノイエ・ピナコテーク | ||||||
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愛 | ||||||
1895、60x44cm、ウィーン市立博物館 | ||||||
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「ジュニアス」の寓意のためのスケッチ | ||||||
1896 | ||||||
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「悲劇」の寓意 | ||||||
1897 ウィーン美術史美術館 | ||||||
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ヒュギェイア (ウィーン大学祝典講堂天井画、「医学」の一部 | ||||||
1897-98 Oil on canvas 72 x 55 cm | ||||||
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パラス・アテナ | ||||||
1898 Oil on canvas、84 x 42 cm 、ウィーン市立博物館 | ||||||
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水流 | ||||||
1898 | ||||||
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Poster for the 1st Secession exhibition | ||||||
1898 リトグラフ 62 x 43 cm 個人蔵 | ||||||
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ソニア・クニップス | ||||||
1898, oil on canvas、145x145cm、ウィーン、オーストリア美術館 | ||||||
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ピアノを弾くシューベルト | ||||||
1899 | ||||||
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クリムト 「 穏やかな池」 1899 | ||||||
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裸の真理 | ||||||
1899、Oil on canvas 、252 x 56 cm、ウィーン国立図書館演劇コレクション | ||||||
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白樺のある農家 1900 80 x 80 cm オーストリア美術館 ウィーン |
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クリムト 「 アッター湖」 1900 | ||||||
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アッター湖の島 1901 100 x 100 cm 個人蔵 |
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クリムト 「 金魚」 1901-02 | ||||||
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ユディトT | ||||||
1901 Oil on canvas 、153 x 133 cm ウィーン オーストリア美術館 | ||||||
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ベートーヴェン・フリーズ | ||||||
1902 オーストリア美術館 ウィーン | ||||||
1903年のウィーン分離派、第14回展で「ベートーヴェン・フリーズ」が除幕された。 しかし、楽聖ベートーヴェンへの冒涜だとして、非難された。 結局、分離派からクリムト・グループの脱退ということになった。 |
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幸福への憧憬 第一壁面 | ||||||
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敵対する力 (第二壁面)一部 (ゴルゴン3姉妹) | ||||||
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歓喜 第3壁面 | ||||||
ポエジー | ||||||
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ぶな林T | ||||||
1902, oil on canvas、100x100cm、ドレスデン国立絵画館 | ||||||
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エミリー・フレーゲ | ||||||
1902 Oil on canvas 、181 x 66.5 cm ウィーン市立博物館 | ||||||
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白樺の林 1903 110 x 110 cm オーストリア美術館 ウィーン |
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クリムト 「 雷雨の接近 (大きなポプラ II)」 1903 | ||||||
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希望T | ||||||
1903、Oil on canvas、189 x 67 cm 、オタワ、カナダ国立美術館 | ||||||
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水蛇T | ||||||
1904-07、Watercolors and gold paint on parchment、50 x 20 cm、ウィーン、オーストリア美術館 | ||||||
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水蛇U | ||||||
1904-07 Oil on canvas 80 x 145 cm、個人蔵 | ||||||
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人生の三段階 | ||||||
1905 Oil on canvas、178 x 198 cm ローマ国立近代美術館 | ||||||
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クリムト 「 樹々の下の薔薇」 1905 | ||||||
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マルガレート・ストンボロ=ヴィトゲンシュタイン | ||||||
1905, oil on canvas、180x90cm ,ミュンヘン、ノイエ・ピナコテーク | ||||||
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農家の庭 1905-06 110 x 110 cm プラハ国立美術館 |
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ヒマワリの咲く農家の庭 1905-16 110 x 110 cm オーストリア美術館 ウィーン |
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クリムト 「フリッツア・リードラー」 1906、Oil on canvas、153 x 133 cm、ウィーン、オーストリア美術館 | ||||||
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ヒマワリ | ||||||
1906-07, oil on canvas、110x110cm、個人蔵 | ||||||
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けしの咲く野 1907 110 x 110 cm オーストリア美術館 、ウィーン |
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クリムト 「 水蛇 II」 1907 | ||||||
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アデーレ・ブロッホ=バウアーT | ||||||
1907、Oil and gold on canvas、138 x 138 cm、ウィーン、オーストリア美術館 | ||||||
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希望U | ||||||
1907/08、Oil and gold on canvas、110 x 110 cm、ニューヨーク近代美術館 | ||||||
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接吻 | ||||||
1907-08 Oil and gold on canvas、180 x 180 cm ウィーン オーストリア美術館 | ||||||
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ダナエ | ||||||
1907-08 Oil on canvas、77 x 83 cm グラーツ、個人蔵 | ||||||
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ユディトU 主題解説:聖書の物語へ行く | ||||||
1909 Oil on canvas 、178 x 46 cm ヴェネツィア近代美術館 | ||||||
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帽子と羽毛の襟巻の婦人 1909 69 x 55 cm オーストリア美術館 ウィーン |
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アッター湖畔のカンマー城 1910 110 x 110 cm オーストリア美術館 ウィーン |
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黒の羽根帽子 | ||||||
1910 79 x 63 cm 個人蔵 | ||||||
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ストクレ邸フリーズのための下絵 | ||||||
1911、 ブリュッセル、ストクレ邸、白大理石の壁面 / 下絵はウィーン、オーストリア工芸美術館 | ||||||
ストックレ夫妻が建築家ヨーゼフ・ホフマンに、ブリュッセルにある自宅の建築依頼をした。 ホフマンは、クリムトとともに「ウィーン分離派」の創設者の一人であり、「ウィーン工房」の主催者でもあった。 ホフマンから、このストックレ邸の内部装飾を依頼されたクリムトは、9点の下絵を描いた。 この下絵を元に、ウィーン工房が実際のストックレ邸食堂のモザイクが施工された。 |
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期待 (左壁面) 193x115cm | ||||||
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生命の木 193 x 102 cm | ||||||
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成就(抱擁) 左壁面 194 x 121 cm | ||||||
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アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像U 1912 190 x 120 cm オーストラリア美術館 ウィーン |
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メーダ・プリマヴェージ | ||||||
1912、Oil on canvas、150 x 101.5 cm 、ニューヨーク、メトロポリタン美術館 | ||||||
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アッター湖畔の山番小舎、ヴァイセンバッハ 1912 110 x 110 cm 個人蔵 |
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りんごの木 | ||||||
1912 110 x 110 cm オーストリア美術館 ウィーン | ||||||
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クリムト 「カンマー城公園の並木道」 1912, oil on canvas、110x110cm 、ウィーン、オーストリア美術館 | ||||||
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ガルダ湖畔のマルセジーネ (イタリア) | ||||||
1913 (1945年 インメンドルフ城の火災のため焼失) | ||||||
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エリザベート・バッホーエン=エヒト男爵夫人 | ||||||
1914, oil on canvas、ジュネーヴ、レーデラー・コレクション | ||||||
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クリムト 「 アッター湖畔のリッツベルク」 1914-15 | ||||||
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フリーデリケ・マリア・ベーアの肖像 1916 168 x 130 cm 個人蔵 |
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シェーンブルン公園 1916 110 x 110 cm 個人蔵 |
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死と生 | ||||||
1916 、Oil on canvas、178 x 198 cm ウィーン、レオポルト・コレクション | ||||||
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女友だち 1916-17 99 x 99 cm |
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アッター湖畔のウンターラッハの山腹の森 1917 110 x 110 cm |
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クリムト 「花嫁」1917−18 | 173x198cm | オーストリア美術館、ウィーン | ||||||
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婦人の肖像 1917-18 180 x 90 cm ヴォルフガンク=グルリット美術館 |
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クリムト 「アダムとエヴァ」 1917-18, oil on canvas、ウィーン、オーストリア美術館 | ||||||
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赤ん坊 | ||||||
1917-18, unfinished, oil on canvas | ||||||
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