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フェルナン・クノップフ
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(1858-1921)  ベルギー  象徴主義 、 世紀末芸術
クノップフはバーン=ジョーンズと交友があり、英国びいきで、知的なダンディであった。
父親は控訴院判事。元ハイデルベルクの貴族の家柄。

グレムベルゲンに生まれるが、すぐにブルージュに移った。
ブルージュでフランドル絵画のファン・アイク、メムリンクなどに親しむ。

ブリュッセル大学で法律を勉強したが、途中で芸術に変更し、ブリュッセル美術アカデミーに学んだ。
この時の師がグザヴィエ・メレリであった。メレリは後に薔薇十字展に出品している。クノップフの象徴主義的傾向はメレリの影響が強い。

1877年から何度かパリへ行き、ドラクロワやギュスターヴ・モローの影響を受けた。
1878年パリ万国博覧会があり、そこではバーン=ジョーンズ、ジョン・エヴァレット・ミレイなどのラファエル前派に感銘を受けた。

1883年、「飛躍」展で画家デビュー。
1884年に創立された「二十人会」のメンパーとなる。
1892年、第一回薔薇十字展に参加。この時、ベラダンから賛美され、ベラダンの著作の装丁や挿絵を描いた。
「二十人会」解散後は、自由美学展にも参加。

クノップフの作品には妹マルグリットが数多く登場する。クノップフにとって妹は、もう一人の自分だという意見もある。様々なコスチュームを着せ、写真に撮り、それを作品に描いた。

 クノップフ 「シューマンを聴く女性 」 1883  83 x 83 cm    ベルギー王立美術館
 
 
クノップフ 「聖アントニウスの誘惑」1883  83 x 83 cm    
  

クノップフ 「ジャンヌ・キーファー」1885

クノップフ 「ヴェール」 1887  40 x 21 cm   シカゴ美術研究所

クノップフ 「ジョルジュ・ローデンバックとともに  死都 」 1889  ブリュッセル 個人蔵

クノップフ 「 思い出 」 1889  127 x 200 cm   ベルギー王立美術館

クノップフ 「海岸にて 」 1890

クノップフ 「 沈黙 」 1890  パステル  85 x 41.5 cm   ブリュッセル王立美術館

クノップフ 「私は私自身に対してドアを閉ざす 」 1891  72 x 140 cm   ノイエピナコテーク  ミュンヘン

クノップフ 「私を救い出す者は誰でも・・」 1891  

クノップフ 「森 、モミの木の下」1894  65.5 x 44 cm   

クノップフ 「愛撫」 1896  50 x 150 cm  ベルギー王立美術館  ブリュッセル

クノップフ 「眠れるメデューサ」1896  72 x 29 cm

クノップフ 「女性の頭部 」 1899

クノップフ 「ミュージシャン」 1899

クノップフ 「白、黒、あるいは... 」 1901   90 x 30 cm

クノップフ 「見捨てられた町」1904、76x69cm  ブリュッセル王立美術館
 
 クノップフ 「 シルバー・ティアラ 」 1911、54 x 54.1cm  ニューヨーク現代美術館
 

クノップフ 「シガレット」 1912
 

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