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ワシリー・カンディンスキー
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(1866−1944)
ロシア

モスクワ生まれ。モスクワ大学で法律、政治経済を学んだ。フランス印象派展で見た、モネの『積藁』が忘れられず、30歳のときにミュンヘンに行き、画家を目指した。「青騎士派」を組織し、「抽象表現主義」の創始者として活躍した。モスクワ大学の教授となる。
ロシア革命が起こり、社会的リアリズムが強制されるようになる。カンディンスキーは、1921年、ドイツに戻り、バウハウスで教え、1934年、パリに移住した。
絵画だけでなく、抽象絵画の方法を音楽のアナロジーで説明する論文でも影響力を発揮した。

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1900〜1908年  ヨーロッパ各地を回りながら風景画を中心に制作
 
 古都U (タウバー川を下に見るローテンプルク
1902. Oil on canvas. 52 x 78.5 cm    国立近代美術館  ポンピドゥーセンター、パリ
 カンディンスキー 「 古都U (タウバー川を下に見るローテンプルク)」
 
ガブリエレ・ミュンター  1903  23.7×32.7 cm  レンバッハハウス美術館、ミュンヘン、ドイツ
 
 
 青騎士   1903. Oil on canvas. 55 x 65 cm   チューリッヒ、個人蔵
 カンディンスキー 「 青騎士 」
 
 オランダ  ビーチ・チェア  1904. 24 x 32.6 cm  ミュンヘン市立美術館(レンバハハウス)
 カンディンスキー 「オランダ  ビーチ・チェア」
 
 
 ガブリエーレ・ミュンターの肖像  1905   45x45 cm   ミュンヘン市立美術館(レンバハハウス)
 カンディンスキー 「 ガブリエーレ・ミュンターの肖像 」
 
 馬上のカップル  1906.   55 x 50.5 cm  ミュンヘン市立美術館(レンバハハウス)
 カンディンスキー 「馬上のカップル」
 
 ボルガの歌  1906  49 x 66 cm   国立近代美術館  ポンピドゥーセンター、パリ
 カンディンスキー 「ボルガの歌」
 
 色とりどりの人生  190  130 x 162.5 cm   ミュンヘン市立美術館(レンバハハウス)
 カンディンスキー 「色とりどりの人生」
 
1908年〜1910年  
ムルナウの風景画を制作。
「インプロヴィゼーション」と「コンポジション」のシリーズ作品に着手した時期
 ミュンヘン  ウルスラ聖堂の見えるシュヴァービング  1908  68.8 x 49 cm  ミュンヘン市立美術館(レンバハハウス)
 カンディンスキー 「ミュンヘン  ウルスラ聖堂の見えるシュヴァービング」

 
 青い山   1908/09   106 x 96.6 cm    グッゲンハイム美術館 ニューヨーク
 
 
 カンディンスキー  ≪ Group in Crinolines ≫ 1909 | 106 x 96.6 cm | グッゲンハイム美術館、ニューヨーク
 カンディンスキー  ≪ Group in Crinolines ≫ 1909 | 106 x 96.6 cm | グッゲンハイム美術館、ニューヨーク
 
 ムルナウ  鉄道と城  1909   36 x 49 cm   ミュンヘン市立美術館(レンバハハウス)
 カンディンスキー 「ムルナウ  鉄道と城」
 
 インプロヴィゼーション6 (アフリカン)   1909  107 x 99.5 cm  ミュンヘン市立美術館(レンバハハウス)
 カンディンスキー 「 インプロヴィゼーション6 (アフリカン) 」
 
 インプロヴィゼーショ 7    1910    131x97cm    モスクワ、トレチャコフ美術館
 カンディンスキー 「インプロヴィゼーショ 7」
 
 インプロヴィゼーション11    1910    97.5x106.5cm   ロシア美術館、サンクト・ペテルブルク
 カンディンスキー「インプロヴィゼーション11」
 
 コンポジション W   1911    159.5x250cm  デュッセルドルフ、 ノルトライン=ヴェストファーレン美術館
 カンディンスキー 「コンポジション W」
 
 コンポジションX   1911   190x275cm   スイス 個人蔵
 この絵がミュンヘン新芸術家協会で拒絶された。この後、同協会を脱退。 青騎士の第一回展に出品。
 カンディンスキー 「 コンポジションX 」
 
 インプレッションV(コンサート)   1911    77.5x100cm   ミュンヘン市立美術館(レンバハハウス)
 カンディンスキー 「インプレッションV(コンサート)」
 
1911年〜1914年  青騎士の時代  マルクとともに青騎士を結成 年間誌「青騎士(ブラウエ・ライター)」を発行。
「インプロヴィゼーション」「コンポジション」シリーズを次々と発表していた。
具象から抽象、非対称へと変化していく時期

シリーズ作品
「インプレッション」 1911年に6点制作 風景を色彩的にとらえたシリーズ
「インプロヴィゼーション」 無意識の表現として多数描かれた
「コンポジション」 カンディンスキー自らが最も重要とした作品群。 自己の内面を作品に表現するために時間をかけて吟味し、練り上げた表現。

 
黒い色班T   1912   100x130cm    サンクト・ペテルブルク、ロシア美術館 
カンディンスキー 「黒い色班T」 

 
小さな喜び  191   140.3x200.3cm  グッゲンハイム美術館 、ニューヨーク 
カンディンスキー 「小さな喜び」 

 
インプロヴィゼーション 洪水  1913   95x150cm   ミュンヘン市立美術館(レンバハハウス) 
カンディンスキー 「インプロヴィゼーション 洪水」 
 
コンポジション Y   1913   195x300cm   サンクト・ペテルブルク、エルミタージュ美術館 
カンディンスキー 「コンポジション Y 」 

 
コンポジション Z   1913   200x300cm   モスクワ、トレチャコフ美術館 
 カンディンスキー 「コンポジション Z」

インプロヴィゼーション 渓谷  1914   110x110cm   ミュンヘン市立美術館(レンバハハウス) 
 
 

 
1915年〜1921年   第一次大戦で、ロシアへ戻る

 
モスクワT   1916    51.5x49.5cm    モスクワ、トレチャコフ美術館 
カンディンスキー 「モスクワT」 
 
灰色の中に   1919    80x93cm    パリ、ポンピドゥー・センター  国立近代美術館 
 カンディンスキー 「灰色の中に」
 

1922年〜24年  バウハウスT  バウハウスの教授として、クレーとともに指導、講義。
作品は幾何学的になる

 
黒い円の中に  1923   130x130cm   パリ、A・マーグ蔵 
 カンディンスキー「黒い円の中に」
 
コンポジション [   1923   140x201cm   ニューヨーク、グッゲンハイム美術館 
カンディンスキー 「コンポジション [ 」 
 
黒の正方形の中に 1923    97.5 x 93 cm    ニューヨーク、グッゲンハイム美術館 
カンディンスキー  ≪ 黒の正方形の中に ≫ 1923 |97.5 x 93 cm| グッゲンハイム美術館、ニューヨーク 
 
白の上にU   1923    105x98cm    パリ、ポンピドゥー・センター  国立近代美術館 
カンディンスキー 「白の上にU」 

 
響き合い  1924   70x49.5cm    パリ、ポンピドゥー・センター  国立近代美術館 
 カンディンスキー 「響き合い」

1925年〜1933年  バウハウスU  バウハウスがヴァイマルからデッサウに移転する。
  円を使用した作品が多くなる。
 
黄・赤・青  1925   127x200cm    パリ、ポンピドゥー・センター  国立近代美術館 
 カンディンスキー 「黄・赤・青」

 
青の中に   1925   80 x 110 cm   パリ、ポンピドゥー・センター  国立近代美術館 
カンディンスキー 「青の中に」 
 
いくつかの円   1926   140 x 140 cm    グッゲンハイム美術館、ニューヨーク 
 

 
ピンクのアクセント  1926   100x80cm   パリ、ポンピドゥー・センター  国立近代美術館 
 
 
Upward ( Empor ), October 1929    1929    70 x 49 cm   グッゲンハイム美術館、ニューヨーク 
 カンディンスキー  ≪ Upward ( Empor ), October 1929 ≫ 1929 | 70 x 49 cm | グッゲンハイム美術館、ニューヨーク
 
1934年〜44年  パリ
  1933年、ベルリンのバウハウスが、ナチスによって閉鎖されたので、パリに移る。
 
 コンポジション\  1936   114x195cm    パリ、ポンピドゥー・センター  国立近代美術館
 カンディンスキー 「コンポジション\」
 
優勢なカーブ   1936   129.3 x 194.3 cm    グッゲンハイム美術館、ニューヨーク
 カンディンスキー 「優勢なカーブ」
 
 30 Trente   1937     81x100cm    パリ、ポンピドゥー・センター  国立近代美術館
 

 
 多彩色のアンサンブル  1938   116 x 89 cm    パリ、ポンピドゥー・センター  国立近代美術館
 カンディンスキー 「多彩色のアンサンブル」
 
 コンポジション]   1939    130x195cm   デュッセルドルフ、ノルトライン・ヴァストファーレン美術館
 カンディンスキー 「コンポジション]」
 
 空の青  1940   100 x 73 cm    パリ、ポンピドゥー・センター  国立近代美術館
 カンディンスキー 「空の青」
 
 Accord Reciproque   1942 114×146 cm  パリ、ポンピドゥー・センター 
 

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