エドワード・ホッパー |
ポスターはこちら |
( 1882-1967) |
アメリカ |
都会や風景の中に、不安さを描きだした。 |
都会の空虚、孤独、倦怠を、独特の寂しい景色として視覚的なかたちを与えた。。
この感覚は、1929年から33年代の大恐慌に由来する。
幻滅の嵐である。
男女の姿を描いても、そこにコミュニケーションはなく、お互いが孤立しているような姿である。 |
大恐慌 |
1929年10月24日木曜日 ウォール街の大暴落である。
4人に一人が失業。世界の貿易総額が半分以下になった。
ルーズペルト大統領のニューディール政策で、景気復興を測った。
しかし、結局は、第二次世界大戦の軍需景気によって、景気回復した。 |
|
|
残念ながら、著作権の関係上、画像を載せられません。画像が見られる美術館のサイトにリンクしてあります。そこから、御覧下さい。
|
1906 |
パリ、リール通り48番地の階段 |
ホイットニー美術館、ニューヨーク |
|
1908 |
鉄道列車 |
アディソン・ギャラリー・オブ・アメリカン・アート |
|
1911 |
セーリング |
カーネギー美術館 |
|
1923 |
グローセスターの邸宅 |
シカゴ美術研究所 |
|
1924 |
Haskell's House |
ワシントン・ナショナル・ギャラリー |
|
1925 |
線路の傍らの家 |
ニューヨーク近代美術館MoMA |
|
1925 |
本を読むモデル |
シカゴ美術研究所 |
|
1926 |
午前11時 |
ハーシュホーン美術館・彫刻庭園 ワシントンD.C. |
|
1926 |
屋根、ワシントン・スクエアー |
カーネギー美術館 |
|
1927 |
岩の土台 |
カーネギー美術館 |
|
1927 |
灯台の丘 |
ダラス美術館 テキサス |
|
1928 |
貨物車 グロセスター |
アディソン・ギャラリー・オブ・アメリカン・アート |
|
1928 |
アパートメントハウス |
ピンシルヴェニア美術館アカデミー、フィラデルフィア |
|
1928 |
マンハッタンのループ橋 |
アディソン・ギャラリー・オブ・アメリカン・アート |
|
1928 |
ナイト・ウィンドウ |
|
|
1929 |
ツー・ライツの灯台 |
メトロポリタン美術館 |
|
1929 |
線路の日没 |
ホイットニー美術館 ニューヨーク |
|
1931 |
ニューヨーク、ニューヘヴン、ハートフォード |
インディアナポリス美術館 インディアナ |
|
1932 |
ローカスト・ツリーズ |
アディソン・ギャラリー・オブ・アメリカン・アート |
|
1936 |
ケープ・コッド・アフタヌーン |
カーネギー美術館 |
|
1939 |
ケイプコット・イヴニング |
ワシントン・ナショナル・ギャラリー |
|
1939 |
ニューヨーク・ムーヴィー |
ニューヨーク近代美術館MoMA |
|
1940 |
ガソリン・スタンド |
ニューヨーク近代美術館MoMA |
|
1942 |
ナイトホークス |
シカゴ美術研究所 |
|
1943 |
ホテルのロビー |
インディアナポリス美術館 インディアナ |
|
1943 |
モンテレイ大聖堂 メキシコ |
フィラデルフィア美術館 |
|
1943 |
サルティヨの屋根の上 、メキシコ |
カーネギー美術館 |
|
1947 |
ペンシルヴェニアの炭鉱町 |
バトラー美術研究所 オハイオ |
|
1949 |
午前7時 |
ホイットニー美術館 ニューヨーク |
|
1951 |
ルームズ・バイ・ザ・シー |
エール大学付属美術館 、ニューヘヴン、コネチカット |
|
1957 |
ウェスターン・モデル |
エール大学付属美術館 、ニューヘヴン、コネチカット |
|
1958 |
カフェテリアの陽光 |
エール大学付属美術館 、ニューヘヴン、コネチカット |
|
1960 |
2階の陽光 |
ホイットニー美術館 ニューヨーク |
|
|
|
20世紀絵画へ戻る |
|
ホームページ | 西洋絵画 | 女流画家 | 聖書の物語 | ギリシャ神話 | 文学
|