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ジョルジョーネ | ||||||
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(1477-1510) | ||||||
イタリア 盛期ルネサンス、ヴェネツィア派 | ||||||
夭折したため作品数は少ない。通例の物語の主題を描くというよりも、詩情ある表現に重点をおいて描く、という近代的な絵画概念を打ち出した。このため『嵐(テンペスタ)』『三人の哲学者』『日没』など主題が不明瞭な作品も多い。 | ||||||
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聖家族 1500 37 x 46 cm ワシントン・ナショナル・ギャラリー |
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東方三博士の礼拝 1500-05頃 ロンドン・ナショナル・ギャラリー |
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主題解説:聖書の物語:東方三博士の礼拝 イエスはヘロデ王の時代に生まれた。そのとき、東方から3人の賢王が、ヘロデ王のもとへ来て訊ねた。「ユダヤ人の王としてお生まれになった方は、どこにおられますか?東方でその方の星を見たので、拝みにきたのです。」それを聞いたヘロデ王は、王は自分なのに、他に生まれた者が王となることを聞いて動揺した。王は祭司長や律法学者を集めて、その子がどこで生まれるか問いただした。「ユダヤのベツレヘムです。」彼らは答えた。旧約聖書に書いてあったのである。ヘロデ王は三人に言った。「その子を見つけたら知らせてくれ。私も行って拝もう」 三人の賢王がベツレヘムを出発すると、東方から星が出て彼らを導いた。そして、イエスのいる場所で星は止まった。賢王たちは家に入って、赤ん坊のイエスを拝み、捧げ物として、黄金、乳香(香料)、没薬(高価な薬)を贈った。黄金はキリストの王権への敬意、乳香はキリストの神性への敬意を象徴し、没薬は、死体の保存に使われていたことから、キリストの死の予兆である。三人に、「ヘロデ王のもとへ帰るな」と言う夢のお告げがあった。賢王たちは別の道を通って帰った。 絵画では一行は、しばしば豪華な装いをまとった大人数の集団として描かれ、異国風のラクダや豹などを伴なうことがある。三賢王は、長老格の王ガスパール、青年の王メルキオール、黒人の王バルタザールである。聖書には書かれていない。 三賢王は中世後期、ヨーロッパ、アジア、アフリカの擬人像として描かれた。それらが、キリストに敬意を表す、という意味である。 |
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読書する聖母 1500-05頃 76 x 60 cm アシュモリアン美術館、オックスフォード |
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モーセの証し 1502-05 89 x 72 cm ウフィツィ美術館 フィレンツェ |
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ユディト 1504 144 x 66.5cm エルミタージュ美術館 |
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カステルフランコ祭壇画 (玉座の聖母子と聖リベラーレと聖フランチェスコ) 1505 200 x 152 cm サン・リベラーレ聖堂 、カステルフランコ・ヴェネト |
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日没 1508-10頃 73 x 91 cm ロンドン・ナショナル・ギャラリー |
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三人の哲学者 1508-09 124 x 145 cm ウィーン美術史美術館 |
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羊飼いの礼拝(アレンデールの降誕) 1505-10 91 x 111 cm ワシントン・ナショナル・ギャラリー |
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嵐(テンペスト) 1505-07頃 82 x 73 cm アカデミア美術館、ヴェネツィア |
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田園の奏楽 1510-11頃 110 x 138 cm ルーヴル美術館 |
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眠れるヴィーナス 1510-11頃 108 x 175 cm ドレスデン国立絵画館 |
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