ロベール・ドローネー |
ポスターはこちら |
( 1885-1941) |
フランス |
|
パリに生まれる。色彩の表現価値を探求し続けた。
出発はキュビズムと新印象主義。
幾何学的な構成で、運動感を得るために色彩を配置して独自の画風を作り上げた。
エッフェル塔を最も早い時期に描いた画家の一人。
近代社会のシンボルとして、30以上の作品があり、51の習作がある。 |
|
Saint-Severin No. 3 |
1909-1910 114,1 x 88,6 cm グッゲンハイム美術館 ニューヨーク |
|
|
樹とエッフェル塔 |
1909 油彩 グッゲンハイム美術館 ニューヨーク |
|
|
都会の窓 No.4 |
1910-1911 グッゲンハイム美術館 ニューヨーク |
|
|
街 |
1911 油彩 145 x 111,9 cm グッゲンハイム美術館 ニューヨーク |
|
窓から見える街をキュビズム風に描いた。筆をモザイクのようなタッチにして、光と時間を表現。 |
|
|
エッフェル塔 |
1911 - 191 Oleo sobre lienzo 125 x 90.3 cm グッゲンハイム美術館 ニューヨーク |
|
|
エッフェル塔 |
1911 油彩 202 x 138,4 cm グッゲンハイム美術館 ニューヨーク |
|
|
Champs de Mars: The Red Tower |
1911/ 1923 160.7 x 128.6 cm 油彩 シガゴ美術史美術館 |
|
|
同時的な開いた窓 (第一部、 第3モティーフ) |
1912 油彩 57 x 123cm ペギー・グッゲンハイム美術館 ヴェネツィア |
|
|
|
パリ市 |
1912 油彩 265.5 x 402.5 cm 国立近代美術館(ポンピドー・センター) パリ |
|
|
三美神 |
1912 油彩 207 x 173 cm |
|
|
同時的な開いた窓 (第一部、第2モティーフ) |
1912 油彩 56 x 46 cm グッゲンハイム美術館 ニューヨーク |
|
|
カーディフ・チーム |
1912-13 油彩 24 x 208 cm 国立近代美術館(ポンピドー・センター) パリ |
|
観覧車とラグビーの試合を重ねてスピード感を出している。背景はエッフェル塔と広告の看板。 |
|
カーディフ・チーム |
1913 油彩 195 x 132 cm ファン・アッペ市立美術館 エイントホーフェン オランダ |
|
|
帽子の女性(パリジャン) |
1913 油彩 121 x 85 cm ティッセン・ボルネミスサ美術館 マドリッド |
|
|
太陽、塔、飛行機 |
1913 油彩 132 x 131 cm |
|
|
|
同時的なコントラスト 太陽と月 |
1913 直径 134.5 cm ニューヨーク近代美術館 |
|
|
ブレリオへのオマージュ |
1914 Oil on canvas 194 x 128 cm バーゼル美術館 |
|
1909年、ドーヴァー海峡の横断飛行に成功した飛行家ブレリオへの賛歌。 |
|
|
|
|
La Verseuse |
1916 140 x 150 cm 265.5 x 402.5 cm, |
|
|
読書をする裸婦 |
1920 油彩 81.7 x 93.5 cm Museo de Bellas Artes de Bilbao スペイン |
|
|
|
詩人 フィリップ・スーポー |
1922 197 x 130 cm 国立近代美術館(ポンピドー・センター) パリ |
|
|
エッフェル塔 |
1924 161.6 x 96.8 cm セント・ルイス美術館 ミズーリ州 U.S. |
|
|
エッフェル塔 |
1928 Staatliche Museen ベルリン |
|
|
Circular Forms |
1930 油彩 128,9 x 194,9 cm グッゲンハイム美術館 ニューヨーク |
|
|
終りのないリズム |
1934 162 x 130 cm ロンドン テイト美術館 |
|
|
|
エレクトリック・プリズム |
国立近代美術館(ポンピドー・センター) パリ |
|
|
終わりのないリズム |
国立近代美術館(ポンピドー・センター) パリ |
|
|
|
|
|
20世紀絵画へ戻る |
ホームページ | 西洋絵画 | 女流画家 | 聖書の物語 | ギリシャ神話 | 文学
|
|