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ウージェーヌ・ドラクロワ | ||||||
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Fedinand Victor Eugene Delacroix (1798-1863) | ||||||
フランス ロマン派 | ||||||
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ドラクロワは近代絵画発展上、本質的で革新的な絵画を描いた。 ルネサンス以来、新たな色彩感は、すでに、18世紀のワトーが打ち出していた。ワトーの時代のロココ調の絵画は、宮廷の広間を飾り、王朝の華やかさを表すものであった。 しかし、この18世紀末に勃発したフランス革命により、王朝の夢は、一夜にして崩れ去った。 絵画もまた、ナポレオン皇帝の出現により、古典派へと復古し、新古典主義の風潮に包まれていく。 19世紀初頭は、ナポレオンの文化政策を背景に、宮廷首席画家ダヴィッドが華々しく活躍した。ナポレオン皇帝失脚の後も、ダヴィッドからアングルへと、古典主義は受け継がれ、アカデミズムとして伝承され、その優美で精緻な絵画様式は、留まることがなかった。 こうして、18世紀に芽吹いた色彩表現は、時と共に、埋没していった。 ダヴィッドが追放された後を継いだグロは、この古典派的な規格に満足できなかった。グロは生粋の宮廷画家であったが、古典主義よりも、もっと動的で、感情的なものが描きたかった。 おのずと、グロの作品には、そうした傾向がにじみ出てきたが、ダヴィッドは追放先のベルギーのブリュッセルから、グロに手紙を送り、「古典主義を乱してはならぬ」と責めた。 グロは、この古典主義と、内面から噴出すロマン派的な傾向の狭間で、苦しみ、自ら命を絶つのである。グロは時代に恵まれず、時代に押しつぶされるかのように、亡くなったが、その死は、暗示的である。 グロの次の世代で、古典派を学んだにもかかわらず、一歩、力強く前進したのが、ジェリコーであった。ロマン派の台頭である。 ドラクロワは、すでに、古典派からロマン派へと移行しつつあった時期に、グロの後輩として到来したのである。 新しく芽生えてきたロマン派を発展させていったのが、ドラクロワだったのである。 ドラクロワの発展させたロマン派は、古典主義の安定した構図ではなく、動的で、擬音的、曲線的で、感性の波動を伝えようと試み、色彩をもって表現しようとするものであった。 ロマン派といっても、フランスのロマン派は、ドイツのように、幻想的で空想的なものではない。あくまでも、その根底には、リアリズムが存在し、写実性のあるものである。 ドラクロワの時代でさえ、まだまだ、古典派の圧力が強かった。ジェリコーは若くして亡くなり、ドラクロワは孤軍奮闘しなければならなかった。 しかし、ドラクロワは自己を曲げずに、その芸術的信念を通した。彼の革新の矢は、古典派に向けられただけではない。個性の宣言を重視する、近代美術にも向けられたのである。 個性主義と自由主義。近代絵画に欠かせない基盤を築いたのが、ドラクロワだったのである。 ドラクロワは、1798年4月26日、パリ近くのシャラントン・サン・モーリスで生まれた。父はナポレオンの時代の大使シャルル・ドラクロワ。母はルイ16世に仕えた宮廷家具製造家の娘である。 ドラクロワの誕生に関しては、常に言われるのが、実の父親は世界的名声を保持していた、大外交官タレーランではないか、ということである。この説は、無視できないほど、今日では有力である。 幼い頃から、音感に敏感で、文学に対しても、情熱的であった。 画才にも優れ、叔父である画家リーズネルは、いち早くそれを見抜き、17歳のとき、リセを退学させ、当時、有名だった古典派画家ゲランのアトリエへ連れて行った。 このアトリエで、先輩のジェリコーと知り合うのである。 18歳のとき、官立美術学校に入学した。しかし、ドラクロワの師匠はルーブル美術館であった。 |
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レーヴェンスウッドに扮した自画像(ハムレットに扮した自画像) 1821 40,9 x 32,3 cm ルーヴル美術館 |
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地獄のダンテとヴェルギリウス 1822 Oil on canvas 189 x 242 cm ルーヴル美術館 |
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ナチェズ族 1823-35 90 x 117 cm メトロポリタン美術館 ニューヨーク |
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墓場の少女 1824 Oil on canvas 66 x 54 cm ルーヴル美術館 |
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キオス島の虐殺 1824. Oil on canvas. ルーヴル美術館 |
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ミソロンギの廃墟に立つ瀕死のギリシャ | ||||||
1826, oil on canvas, 209x147cm ボルドー美術館 | ||||||
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ララの死 1820年代中〜末頃 Watercolor with some bodycolor and some underdrawing in graphite ポール・ゲッティ美術館 ロサンゼルス |
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ドラクロワ 「マリノ・ファリエの処刑」 1826 | 146.4x 114.3cm |ウォーレス・コレクション、ロンドン | ||||||
バイロンの史劇「マリノ・ファリエロ」第5幕より | ||||||
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サルダナパールの死 1827 Oil on canvas 392 x 496 cm ルーヴル美術館 パリ |
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ドラクロワ 「リエージュの司教の暗殺」 1829 | 91x 116cm |ルーヴル美術館、パリ | ||||||
W・スコットの歴史小説「クウェンティン・ダワード」より | ||||||
民衆を導く自由の女神 | ||||||
1830 Oil on canvas 260 x 325 cm ルーヴル美術館 | ||||||
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母親と戯れる若い虎 1830 131 x 194,5 cm ルーヴル美術館 |
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モロッコのユダヤの女 | ||||||
1832 Watercolor over lead pencil on beige pape ルーヴル美術館 | ||||||
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アルジェの女たち 1834 Oil on canvas 180 x 229 cm ルーヴル美術館 |
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シャウールとハッサンの闘い 1835 74 x 60 cm プティ・パレ美術館 パリ |
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自画像 1837 Oil on canvas 65 x 54.5 cm |
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ジョルジュ・サンドの肖像 1838. Oil on canvas. 79 x 57 cm オードロップゴー美術館 コペンハーゲン デンマーク |
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ショパン 1838 Oil on canvas, 45,7 x 37,5 cm ルーヴル美術館 |
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タンジールの狂信徒たち 1837-38 98 x 131 cm ミネアポリス美術研究所 |
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クレオパトラと農夫 1838 98 x 123 cm ウィリアム・ヘイズ・アックランド・メモリアル・アート・センター 、チャペル・ヒル |
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わが子を殺そうとしているメディア 1838 Oil on canvas, 260 x 165 cm ルーヴル美術館 |
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ハムレットと2人の墓穴掘り人夫 1839 Oil on canvas, 29,5 x 36 cm ルーヴル美術館 |
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十字軍のコンスタンティノープル占領 1840 Oil on canvas, 410 x 498 cm ルーヴル美術館 |
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ドン・ジュアンの難破 1840 Oil on canvas, 135 x 196 cm ルーヴル美術館 |
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イタリアと「学芸」を踏みにじるアッティラと野蛮人たち(部分) 1843-47 油彩、ろう ブルボン宮(下院) パリ |
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近衛兵たちに譲られたモロッコのスルタン 1845 384 x 343 cm オーギュスタン美術館 、トゥールーズー |
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リベカの略奪 1846 100 x 82 cm メトロポリタン美術館 ニューヨーク |
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アトリエのミケランジェロ 1849-50 40 x 32 cm ファーブル美術館 、モンペリエ |
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ピエタ 1850 Oil on canvas, 35 x 27 cm Nasjonalgalleriet, Oslo |
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大蛇ピュトンに打ち勝つアポロ 1850-51 800 x 750 cm ルーヴル宮「アポロンの間」天井画 |
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ディエップの海 1852 35 x 51 cm ルーヴル美術館 |
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神殿を追われるヘリオドロス 1854-61 Oil and wax on plaster 751 x 485 cm サン・シュルピス聖堂聖天使礼拝堂 パリ |
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山間部でのアラブ人たちの小競り合い | ||||||
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