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オノレ・ドーミエ | |
(1808-1879) | |
フランス 写実主義 | |
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マルセーユ出身。パリでルイ・フィリップ王政を批判する石版画を発表し、投獄される。その後も、風刺の精神を貫く。 | |
フランス、ロマン派の偉大な画家、オノレ・ドーミエは、アングルやドラクロワと違って、現実から目をそむけず、痛烈な観察眼を持って政治漫画などを描いていた。 晩年になってから、画家として重要視されるようになる。 多様な文学的主題を取り扱った点でも、ロマン派の画家であった。 |
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ドーミエ 【 さまよえるサンティンバンコ 】 1847-50 | 33 x 25 cm | ワシントン・ナショナルギャラリー | |
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ドーミエ 【共和国(習作)】 1848 | 73 x 60 cm | ルーヴル美術館、パリ | |
1848年、2月革命後の第二共和国政府主催「共和制」のシンボル像コンクールのための習作。 | |
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ドン・キホーテとサンチョ・パンサ | |
1850 Black crayon and wash 16 x 22 cm メトロポリタン美術館 ニューヨーク |
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洗濯女 | |
c. 1860 Oil on wood panel, cradled、11 1/4 x 7 3/4 in. (28.5 x 19.7 cm) Albright-Knox Art Gallery, Buffalo, NY |
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悲劇 | |
1860-64 Oil on canvas 97.5 x 90.4 cm ノイエピナコテーク、ミュンヘン |
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二人の弁護士 | |
1862-64 Oil on panel 20.5 x 26.5 cm ビュルレ・コレクション、チューリッヒ、スイス |
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話好きの三人の弁護士 | |
1862-65 Oil on panel 40.6 x 33 cm フィリップス・コレクション、ワシントン |
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ドーミエ 【 洗濯女 】 1863 | 49 x 33.5 cm | ルーヴル美術館、パリ | |
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ドーミエ 【 三等列車 】 1864頃 | 65.4 x 90.2 cm | メトロポリタン美術館、ニューヨーク | |
奇妙な寂しさを漂わせ乗り込んでいる列車は、同じ列車内にみんないるのに、何の共通点もなく、誰もが他人に無関心。近代の都市生活の最大のジレンマ、群衆の中の孤独を描いている。 | |
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ドーミエ 【 クリスパンとスカパン 】 1864頃 | 60.5 x 82 cm | ルーヴル美術館、パリ | |
モリエールの喜劇 『スカパンの悪だくみ』より | |
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ドーミエ 【 ドン・キホーテとサンチョ・パンサ 】 1866-68頃 | 40.2 x 33 cm | アーマンド・ハマー美術館、ロサンゼルス | |
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ドーミエ 【 ドン・キホーテとサンチョ・パンサ 】 1866-68頃 | 78 x 120 cm | ベルリン国立美術館 | |
夢を成し遂げようと空しい努力をする遍歴の騎士と、物質主義者のサンチョ・パンサの物語は、人間の内面にある、理想的野望と厳しい現実との間の戦いというものを具現化した作品。 | |
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二人の彫刻家 | |
Undated Oil on wood、11 x 14 in. The Phillips Collection, Washington, D.C. |
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