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ルーカス・クラナハ (父) | ||||||
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(1472-1553) ドイツ ドイツ・ルネサンス | ||||||
ルターの友人。宗教改革に共鳴。 オーベルフランケン地方のクローナハ生まれ。 初期の代表作「エジプトへの避難途上のいこい」の背景にドナウ派のスタイルが見られることから、ドナウ派となんらかの接触があったのではないかと考えられている。 1504年、ヴィッテンベルクのザクセン選帝侯フリードリヒのもとで宮廷画家となる。 1508年、肖像画家としてネーデルランドを旅して歓迎される。 1520年以降、ルターと知りあってから、ルターの肖像画を数点描いている。 フリードリヒ賢明公の時代は祭壇画と城の装飾に従事していた。 続くヨハン不動公の時代には肖像画を中心とした活動をした。 フリードリッヒ大度公の時代にはプロテスタントとして祭壇画を制作した。 ヴィーナスの裸婦、神話画にイタリア・ルネサンスの影響が見られる。 クラナッハのヴィーナスは独特で、その凛とした形態の中に妖気を発している。 |
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7年間に渡りヴィッテンベルクの市長を努めた。それまでは汚い町だったが、クラナハの時代に排水路ができて綺麗な町になっていった。 1517年、10月31日、マルチン・ルターが95ヶ条の論題 「ルーカス印刷所」 クラーナハが設立した。ルター訳の新約聖書など、印刷物は本屋で売る。そこもクラナハ経営。印刷用紙も売買してたし薬局も経営。莫大な富を築いていた。ルターがスターになって。デューラーは描きたかったが、クラーナハに |
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キリストの磔刑 | ||||||
1500-03 Wood 58.5 x 45 cm ウィーン美術史美術館 | ||||||
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キリストの磔刑 | ||||||
1503 138 x 99 cm アルテ・ピナコテーク | ||||||
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エジプトへの避難途上のいこい | ||||||
1504 Wood, 69 x 51 cm | ||||||
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ザクセンのハインリヒ敬虔公と公妃カタリナ・フォン・メクレンブルク 1514 各184 x 82,5 cm ドレスデン国立絵画館 |
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パリスの審判 1528 101,9 x 71,1 cm メトロポリタン美術館 ニューヨーク |
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マルティン・ルターとカタリナ・フォン・ボーラの対画肖像 1529 各37 x 23 cm ウフィツィ美術館 フィレンツェ |
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ユディトの勝利 | ||||||
1530 Oil on beech 75 x 56 cm グルーネヴァルト狩りの宮殿、ベルリン | ||||||
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ホロフェルネスの頭部を持つユディト | ||||||
1530 87 x 56 cm ウィーン美術史美術館 | ||||||
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博士たちの間で議論するイエス 1532 82,5 x 121 cm ブタペスト国立美術館 ハンガリー |
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