カラッチ、アンニーバレ |
(1560-1609) |
イタリア ボローニャ派 |
|
17世紀ボローニャ派の巨匠。自然に即した新しい表現を模索。96年以降、ローマに出て、ファルネーゼ枢機卿に仕える。97年から1600年ころにかけて、ファルネーゼ邸館の広間(ガレリア)天井装飾画は、17世紀ローマで発達したバロック天井装飾の先駆けとなる。 |
宗教画、風景画でも活躍し、イタリアのみならず、フランス、イギリスでも高い評価を得る。 |
|
|
カラッチ 「肉屋の店先き」 1582-83 185 x 266 cm クライスト・チャーチ・カレッジ、オックスフォード |
|
|
カラッチ 「若者の肖像」 1583 45 x 28 cm ボルゲーゼ美術館、ローマ |
|
|
カラッチ 「キリストの磔刑と職人たち」 1583 305 x 210 cm サンタ・マリア・デラ・カリタ聖堂、ボローニャ |
|
|
カラッチ 「豆を食べる人」 1583-84 57x68cm コロンナ美術館、ローマ |
|
|
カラッチ 「キリストの洗礼」1585 383x225 cm サン・グレゴリオ聖堂、ボローニャ |
|
|
カラッチ 「漁の風景」1585 136 x 253 cm ルーヴル美術館、パリ |
|
|
カラッチ 「聖カタリナの神秘の結婚」1586-87 162 x 118 cm カポティモンテ国立美術館 、ナポリ |
|
|
カラッチ 「狩りの風景」1587-88 136 x 253 cm ルーヴル美術館、パリ |
|
|
|
カラッチ 「聖母被昇天」1587 130x97 cm プラド美術館、マドリード |
|
|
カラッチ 「ヴィーナスとサテュロス、二人のキューピッド」1588 112 x142
cm プウィツィ美術館、フィレンツェ |
|
|
カラッチ 「ヴィーナスとアドニス」1588-89 212x286cm プラド美術館、マドリード |
|
|
カラッチ 「猿を肩に乗せた男」1590-91 68x58.3cm ウフィツィ美術館、フィレンツェ |
|
|
カラッチ 「キリストの復活」 1593 217x160cm ルーヴル美術館 |
|
|
カラッチ 「キリストとサマリヤの女」1593-94 170x225cm ブレラ美術館、ミラノ |
|
|
カラッチ 「岐路に立つヘラクレス」1596 167 x 273 cm カポディモンテ国立美術館、ナポリ |
|
|
カラッチ 「栄光のキリストと聖人たち」」1597-98 194 x 142 cm ピッティ美術館、フィレンツェ |
|
|
|
カラッチ 「聖マルガリタ」」1597-99 239 x 134 cm サンタ・カテリーナ・デイ・フナーリ聖堂 |
|
|
カラッチ 「ピエタ」」1599-1600 156 x 149 cm カポディモンテ国立美術館、ナポリ |
|
|
カラッチ 「聖母被昇天」」1600 245 x 155 cm サンタ・マリア・デル・ポポロ、ローマ |
|
|
カラッチ 「聖ペテロに現れるキリスト(「主よ何処へ行き給うや」)」1602 77,4
x 56,3 cm ロンドン・ナショナル・ギャラリー |
|
|
カラッチ 「 ピエタ (聖フランチェスコとマグダラのマリア)」1602-07 277
x 186 cm ルーヴル美術館、パリ |
|
|
カラッチ 「エジプトへの逃避のある風景」」1604 122 x 230 cm ドーリア・パンフィーリ美術館、ローマ |
|
|
カラッチ 「ピエタ(三人のマリア)」」1606 92,8 x 103,2 cm ロンドン・ナショナル・ギャラリー |
|
|
|
バロックへ戻る |
|
ホームページ | 西洋絵画 | 女流画家 | 聖書の物語 | ギリシャ神話 | 文学
|