フランソワ・ブーシェ |
ポスターはこちら |
( 1703-70) |
フランス ロココ |
|
フランス・ロココ時代、宮廷美術を代表する画家。シャルダンと同世代であるが、画風は対極にある。
父親は布地装飾の絵付師。父親の手ほどきの後、ルモワーヌに学ぶ。
1724年、大賞を得て、イタリアに学ぶ。帰国後、1734年、『ルノーとアルミッド』で、アカデミー会員となった。
ヴェルサイユ宮殿、フォンテーヌブロー宮殿などの装飾で活躍。晩年には、首席王室付画家となる。 |
|
|
ブーシェ 《 エウロペの略奪 》 1734 Oil on canvas 231 x 274 cm ウォーレス・コレクション ロンドン |
|
|
ブーシェ 「ルノーとアルミッド(リナルドとアルミーダ)」 1734 ルーヴル美術館 パリ |
|
タッソ「解放されたエルサレム」より
十字軍戦士リナルドと魔女アルミーダの話。
2人は敵味方。しかし戦士リナルドは魔女アルミーダと恋に落ちてしまう。
戦士リナルドの仲間が現れ、自分の使命を思い出した。
アルミーダを捨てて、戦場に帰っていく。 |
|
1734年、この作品で、アカデミー会員となる。 |
|
ブーシェ 「エジプトへの逃避途上の休息」 1737 エルミタージュ美術館 |
主題解説:聖書の物語へ行く |
|
ブーシェ 「昼食」 1739 81,5 x 65,5 cm ルーヴル美術館 |
|
|
ヴィーナスの凱旋 |
1740 130x162cm ストックホルム国立美術館 |
|
|
ディアナの水浴 主題解説:ギリシャ神話へ行く |
1742, oil on canvas, Musee du Louvre, Paris |
|
|
ブーシェ 「ヴィーナスの化粧」1743 101x86.7 cm エルミタージュ美術館 |
|
|
ブーシェ 「ヴィーナスの勝利」1743 103x87 cm エルミタージュ美術館 |
|
|
彼らはブドウのことを考えているのかしら? |
1747 80x68.5cm シカゴ美術研究所 |
|
|
|
ブーシェ 「愛の噴水」(部分)1748 294 cm x 338 cm J・ポール・ゲッティ美術館、マリブ、カリフォルニア州 |
|
|
ブーシェ 「バード・キャチャー」(部分)1748 294 cm x 338 cm J・ポール・ゲッティ美術館、マリブ、カリフォルニア州 |
|
|
|
ブーシェ 「ソファに横たわる裸婦」1752 59 x 73 cm アルテピナコテーク ミュンヘン |
ルイ15世の愛人との説もある。 |
|
ブーシェ 「ポンパドゥール夫人」1756 201x157cm アルテピナコテーク ミュンヘン |
|
|
ブーシェ 「狼に追われるシルヴィア」1756 | トゥール美術館 |
タッソ作「アミンタ」より |
|
ブーシェ 「エジプトへの逃避途上の休息」1757 | 139x149cm | エルミタージュ美術館、サンクト・ペテルブルク |
|
|
ブーシェ 「シャレントンの水車」1758 トレド美術館、オハイオ、合衆国 |
|
|
ブーシェ 「愛の標的」 1758 | 268 x 167 cm ルーヴル美術館 |
|
|
ブーシェ 「牧神とシュリンクス」1759 95 cm x 79 cm プラド美術館、マドリード |
|
|
ブーシェ 《 芸術 》 1761 | 320 x 320 cm | アンジェ美術館 |
|
|
ブーシェ 《羊飼いの食事》 1769 | ウォールターズ・アート・ギャラリー、ボルティモア、メリーランド州 |
|
|
ブーシェ 《ウルカヌス(バルカン)の鍛冶場にいるヴィーナス》 1769 | キンベル美術館、フォートワース、テキサス |
|
|
ブーシェ 《波の上のビーナス》 1769 | J・ポール・ゲッティ美術館、マリブ、カリフォルニア |
|
|
ブーシェ 《化粧をする女性 》 1769 | 個人蔵 |
|
|
ブーシェ 《小さな錬金術師 》 1769 | 個人蔵 |
|
|
ブーシェ 《家禽に餌をあげる少女 》 1769 | 80 x 64.5 cm | 個人蔵 |
|
|
ブーシェ 「詩の寓意、キューピッドたち」1760-70 |
|
|
ブーシェ 「絵画の寓意、二人のキューピッド」1760-70 82x87 cm エルミタージュ美術館 |
|
|
|
|
|
|
|
ロココへ戻る |
|
ホームページ | 西洋絵画 | 女流画家 | 聖書の物語 | ギリシャ神話 | 文学
|
|
|
|