ショッピング 西洋絵画史 女流画家 ギリシャ神話 聖書の物語 文学 画像使用と著作権 リンク集
画家名・アーティスト名一覧  Artist INDEX
     |      |      |  ちつ   | なにぬねの
     |      | やゆよ |      |  
西洋美術史年表       絵画史別 画家インディックスはこちら
オーブリー・ビアズリー 
ポスターはこちら
(1872-1898)
イギリス  アールヌーボー/ イラストレーター
ブライトン生まれ。7歳ころから肺結核になってしまう。

1884年、ブライトン・グラマー・スクールに入学。
89年にロンドンの保険会社に就職した。
バーン=ジョーンズやホイッスラーに影響を受け、美術館に通うなどして自己流で絵画修業をした。

1891年、作品をバーン=ジョーンズに見てもらうと、その才能を認められ、ウエストミンスター美術学校の夜間部に通い始めた。
その年の秋、マロリー作「アーサー王の死」の挿絵を依頼された。これがきっかけで、学校も会社も辞めて画業に専念する。

1893年、雑誌『ステュディオ』創刊号にビアズリーが挿絵とともに紹介され、世に出るきっかけとなった。

1894年、オスカー・ワイルドの英訳『サロメ』に挿絵を描いた。同年、文芸誌『イエロー・ブック』が創刊され、ビアズリーは美術編集を務めた。

1895年、オスカー・ワイルドが同性愛事件で逮捕される。ビアズリーは関係なかったが、事件の余波を懸念した『イエロー・ブック』の編集者より、美術編集を下された。

1896年、『イエロー・ブック』の対抗誌『サヴォイ』を出版。

1897年、カトリックに改宗。
1898年、結核の療養をしていたが、転地先の南仏マントンで没した。

ジークフリート (ニーベルングの指輪)
1892 - 1893
Indian ink and wash

ヴィクトリア・アンド・アルバート美術館

How King Arthur Saw the Questing Beast (アーサー王伝説)
1893
Ink and wash drawing
38 x 27 cm

ヴィクトリア・アンド・アルバート美術館
ピーコック・スカート
1893
From Salome by Oscar Wilde

Fogg Art Museum, Harvard University, Cambridge, Massachussetts, USA

The Stomach Dance
1893
From Salome by Oscar Wilde

Virgilius the Sorcerer
1893
Indian ink
Art Institute of Chicago, Chicago, Illinois, USA

ユダのキス (ユダの裏切り)
1893
Indian ink

Courtesy of the Trustees of the Victoria and Albert Museum, London, England

魔女モルガン・ル・フェイが円卓の騎士トリスタンに盾を渡す (アーサー王伝説)
1893 - 1894
Indian ink

フィッツ・ウィリアム美術館、ケンブリッジ、イギリス

愛の媚薬を飲んでしまう騎士トリスタン  「アーサー王伝説」トリスタンとイゾルデ
1893 - 1894
Indian ink and pencil

フォッグ美術館、
ハーヴァード大学、ケンブリッジ

マサチューセッツ州

尼になるグウィネヴィア 「アーサー王物語」
1893 - 1894
Line-block printing
Private collection

魔法使いマーリンとニムエ
1893 - 1894
Line-block printing
ヴィクトリア・アンド・アルバート美術館、ロンドン、イギリス

クライマックス
1894
Line-block printing
Private collection

The Dancer's Reward
1894
Indian ink

Fogg Art Museum, Harvard University, Cambridge, Massachussetts, USA

The Black Cape
1894
Indian ink

Princeton University Library, New Jersey, USA

The Fat Woman
1894
Indian ink and wash

Tate Gallery, London, England

The Toilet of Salome
1894
Indian ink

British Museum, London, England

The Wagnerites
1894
Indian ink touched with white

Victoria and Albert Museum, London, England

A Nightpiece
1894
Indian ink and wash

Fitzwilliam Museum, Cambridge, UK

Design for the Frontispiece to 'Plays' by John Davidson
1894
Watercolour drawing

Tate Gallery, London, England

Lucians Strange Creatures
1894
Line-block printing

Private collection

The Woman in the Moon
1894
Indian ink and pencil

Fogg Art Museum, Harvard University, Cambridge, Massachussetts, USA

Madame Rejane
1894
From The Yellow Book, Vol II

シンデレラの靴
1894
Indian ink and wash
Private collection

Dreams
1894
Indian ink and pencil
5 7/8 x 4 3/8 inches (15.2 x 11.3 cm)
Fogg Art Museum, Harvard University, Cambridge, Massachussetts, USA

イゾルデ
1895
Lithograph in red, green, gray and black
Private collection

Contents Page of The Savoy No. 1
1895

Frontispiece for Venus and Tannhauser
1895
Cecil Higgins Art Gallery, Bedford, USA

The Billet-Doux
1895-96
From The Rape of the Lock

The Dream
1895-96
From The Rape of the Lock

「毛髪掠奪」 挿絵
1896
Indian ink
10 x 6 3/4 inches (25.6 x 17.2 cm)
Cleveland Museum of Art, Cleveland, Ohio, USA

The Battle of the Beaux and the Belles
1896
Indian ink
(25.7 x 17.6 cm
Barber Institute of Fine Arts, Birmingham, England

A Repetition of 'Tristan und Isolde'
1896
Indian ink

Courtesy of the Trustees of the Victoria and Albert Museum, London, England

The Return of Tannhauser to the Venusberg
1896
Line-block printing

雑誌「サヴォイ」 表紙
1896
Indian ink and pencil
Fogg Art Museum, Harvard University, Cambridge, Massachussetts, USA

Frontispiece to 'The Pierrot of the Minute'
1897
Line-block printing
Victoria and Albert Museum, London, England

「モーパン嬢」 挿絵
1897
Pen, ink and wash

Courtesy of the Trustees of the Victoria and Albert Museum, London, England

「ヴォルポーネ」 挿絵
1898
Pen, ink and pencil

Princeton University Library, New Jersey, USA


ホームページ | 西洋絵画 | 女流画家 | 聖書の物語 | ギリシャ神話  | 文学