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フランス 古典主義 | |
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16世紀はハプスブルク家の威圧との戦い、新教と旧教の対立する宗教戦争と、動乱の時代であった。 そんな時代を終わらせたのが、アンリ4世(在位1589-1610)である。ナントの勅令を発し、宗教戦争に決着をつけたのであった。 アンリ4世は、宰相シュリーとともに、荒廃したフランス国土を回復させ、民衆に安定を与えたのである。治世は長くはなかったが、次に続く、「偉大なる世紀」の礎を築いた。 その後、後を継いだのはルイ13世(在位1610-1643)である。しかし、まだ9歳であった。そこで、国政は母親のマリー・ド・メディシスの手に委ねられた。しかし、マリーの摂政時代は、再び、国内混乱をもたらした。貴族や議会が、これを機会に王権を制限しようとしたのである。 救世主は宰相リシュリューである。新教徒への弾圧、貴族への強攻策で、王権の強化に対外的にもフランスは地位を高めた。 1642年、この有能な宰相リシュリューが世を去り、その翌年、ルイ13世が世を去った。 次は、いよいよ、ルイ14世である。しかし、ルイ14世は、わずか5歳であった。 国政補佐は宰相マザランである。はじめは王権に対する貴族の巻き返しの乱である「フロンドの乱」などあったが、マザランはすべて、うまく乗り切った。 1662年、マザランが世を去った。そして、絶対王政の仕上げは、最初は5歳の子供だった、ルイ14世であった。自らが国政をとったのである。 17世紀はフランスにとって、「偉大なる世紀」である。 太陽王ルイ14世の絶対王政の下、政治的には、他のヨーロッパを圧倒し、芸術・文化の分野においても、フランス文化の基礎を築き上げた世紀である。 17世紀フランスは、国家統一へと足を進めていた。ここから、ベルサイユ宮殿建築へと流れていく。 |
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美術の分野でも、17世紀初頭はバロックの影響下であったが、17世紀中頃には、独自のフランス古典主義を確立していく。 17世紀前半、アンリ4世のころ、ローマではカラヴァッチョを中心とするバロックの嵐である。フランスは、1627年、ヴーエがイタリアから戻ってくるまでは、絵画は停滞していた。 ルイ13世の母、「マリード・メディスの生涯」の連作を描いたのは、フランスの画家ではなく、フランドルのルーベンスであった。 バロックの立役者であるイエズス会の教団活動が弱かったし、宗教戦争の痛手がかなり大きかったのが、理由である。 フランスにおいて、最も活発であったのは、ロレーヌ地方ナンシーであった。イタリアとフランドルの交通の要衝であった。ここでは、ジョルジュ・ド・ラ・トゥールとクロード・ロランの天才を生んでいる。 1648年に創設された、絵画彫刻アカデミーは、1663年以降、王室の保護下に組み込まれた。「私は国家である」という太陽王ルイ14世の言葉の通り、芸術は「王を賛美するもの」であった。プサンの弟子であるルブランが、王立絵画彫刻家アカデミーの校長になり、古典主義を宮廷の様式にしていった。 王室の仕事は、アカデミーのメンバーでなくてはできなくなったのである。当時は、芸術家の仕事は、王室の仕事(ヴェルサイユ宮殿をはじめとする装飾事業など)が主であった。 逆にいうと、アカデミーのメンバーにならないと、仕事ない、ということである。 それは、必然的に、アカデミーの権威を高めていくことにもなる。 1667年、アカデミーでは教育制度が整えられた。アカデミーの美学が成立したのである。 当時、イタリアの劇的なバロック芸術とは違った、また、フランドルの自然主義とも違った、フランスの古典主義を決定的にしたのも、このアカデミーの美学であった。 そのままある自然ではなく、あるべき理想の自然を、合理的に、追求する。 感覚的な表現だけでは、格が低いとみなされた。それがアカデミーの美学となった。 そのアカデミーの理想追求の精神は絵画の主題によって、序列を決めていた。 神話的主題、宗教的主題、歴史画が、最も格の高い絵である。 神より低い位置にある人間の肖像画は、もっと格が低い。 風景画は、人間より自然は格が下、ということで、肖像画の下。 静物画は、無生物、ということで、一番下、という具合である。 |
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ヴァランタン・ド・ブーローニュ (1594-1632) | |
シモン・ヴーエ (1590-1649) | |
フィリップ・ド・シャンパーニュ (1602-1674) | |
ジョルジュ・ド・ラ・トゥール (1593-1652) | |
ル・ナン3兄弟 ( 1600-) | |
ニコラ・プッサン ( 1594-1665) | |
クロード・ロラン (1600-1682) | |
デュゲ ( 1615-1675 ) | |
ブルドン (1616-1671) | |
ル・ブラン ( 1619-1690 ) | |
ミニャール ( 1612-1695) | |
ノエル=ニコラ・コワペル (1628-1707) | |
ラ・フォッス ( 1636-1716 ) | |
ジューブネー Jean Jouvenet | |
ボン・ブーローニュ (1649-1717) | |
イアサント・リゴー ( 1659-1743 ) | |
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